« ● monalisa smile ● | トップページ | ● PATLABOR 2 THE MOVIE ● »

2006年6月24日 (土)

● CONTACT ●

Contact_2 ▼遥かなる真実を求めて▼

1997年製作の、カール・セーガン原作、ロバート・ゼメキス監督、ジョディ・フォスター主演によるSF映画「コンタクト」をご紹介します。 個人的には好きな映画10指に入ります。 DVD映画を購入し始めた初期の頃に買いました。(劇場にも観に行ったし、DVDの前にビデオでも購入) それほど思い入れの強い作品ですねぇ。(^^♪

Contact_0 この作品は映画のスタートから秀逸で、過去の様々な音楽をバックにしつつ地球から始まった綺麗な映像は、太陽系の各惑星を通過し太陽系圏外へ銀河系圏外へと拡がり、やがて宇宙の様々な銀河型星団の光り輝く姿を見せつつその輝きが主人公の幼少期の瞳の中の光に繋がると言う結構凝ったオープニングが大好きです。

Contact_1 競演陣もなかなか豪華です。 主人公役ジョディ・フォスターに加えて、新しい恋人でありながら思想的には敵対する大統領付宗教学者って設定でマシュー・マコノヒー、主人公の幼少期に無くなったお父さん役にデイビット・モース、大統領軍事顧問役にジェームズ・ウッド、主人公のライバルであり大統領付科学顧問役にトム・スケリット、盲目の同僚役にウィリアム・フィッチナーなど、どの役者も近年様々なヒット作品で見かける面々ですよねぇ。

Contact_4 序盤は多少ゆっくり進みますが、各々の人間関係などを判り易くする為にはOKでしょう。 それが中米での大規模探査システムでのあたりから急展開し、宇宙からの謎のメッセージの受信・解読のパートでは幾重にも施された暗号とロジックの解析にワクワクさせられます。 脚本が良いからなのか?原作が良いからなのか?判りませんが、ストーリー的な無理や破綻をあまり感じる事が無く、ここら辺が非常に面白いです。

Contact_5 映画の中盤では、ライバルの博士(例の大統領付科学顧問)にメッセージ解読により製造された未知の宇宙旅行機器?の搭乗者の任を奪取されてショボーンとしたり、その選定で恋人と仲違いしたり、また上記の機器の試運転中のテロ事故など展開も急ですが、結局主人公を初期の段階から注目していたある人物により秘密裏に製作されていた機器2号機に搭乗出来る事になります。

Contact_7 終盤のハイライト、件の惑星間運行機器での宇宙旅行?のシーンは圧巻です。 ワームホールでの移動しかり途中途中での知的文明を感じさせる煌きなど、映像としてもカール・セーガン原作の素晴らしさをCG製作グループの力量で見事に具現化していると感じます。 また、人間の思考や宗教観と現実との乖離感などを考えさせられました。 最後は、上記の機器の運行上の失敗(と言う事になってしまっている)の責任を公聴会で問われるのですが、視聴者に答えを出させるような終わり方にもちょっと納得でした。 今回ちょっと長文になってしまいましたが、大好きな作品だったのでいつかは書いておかないと、、、と思ってましたので満足(^_^;)。

Contact_6 Contact_8

|

« ● monalisa smile ● | トップページ | ● PATLABOR 2 THE MOVIE ● »

コメント

COCOSさん

お久しぶりです。僕もCONTACTは好きな作品です。ジョデイ・フォスターが好きで、この作品の彼女もその知的な部分がより魅力的です。

日本近海で、ジョデイが不思議な着物を羽織っているシーンがありました。こういうファンの喜びはゼメキスが意図したものではないでしょうが、印象に残っています。音響的にも盛り上げますね。

ひさしぶりに、DVDで借りて観てみたくなりました。

投稿: チャーリー | 2006年6月24日 (土) 08時55分

チャーリーさん、お久し振りです(^^)/
コメント有り難う御座いました。

私も記事を書く際にScreenshotを撮りながらもついつい観てしまい、明け方近くまでなってしましました。(^_^;)

ジョディ・フォスター好きとのチャーリーさんに質問なのですが、メル・ギブソンと競演の「マーベリック」はご覧になられましたか?購入しようか迷っているんです(^_^;)。もしご覧になられていたら、面白かったかどうかお聞かせ頂ければと思います。

今後とも宜しくお願い致します。

投稿: cocos | 2006年6月24日 (土) 15時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20935/2352779

この記事へのトラックバック一覧です: ● CONTACT ●:

« ● monalisa smile ● | トップページ | ● PATLABOR 2 THE MOVIE ● »