« ● THE POSEIDON ADVENTURE ● | トップページ | ● CONTACT ● »

2006年6月15日 (木)

● monalisa smile ●

Ms_3 ▼生き方、人生とは、、、▼

ちょっと前買った、「モナリザ・スマイル」を鑑賞しました。 古き伝統を重んじる名門女子大にジュリア・ロバーツ扮する新任の教師が着任、保守的な大学や親や生徒と対峙する中、徐々に理解者を増やしていくストーリーです。 個人的には、ロビン・ウィリアムス主演の「今を生きる」を彷彿とさせる映画でしたね。

Ms_2 キャスティングもなかなか豪華で、のっけから反抗的な生徒にキルスティン・ダンスト、才能・知性豊かな生徒にジュリア・スタイルズ、進歩的で大人びた生徒役にマギー・ギレンホールなどなど華やかです。 また、先日観たサスペンス映画「フォー・ガットン」で主人公ジュリアン・ムーアと共に謎の解明に挑むアクターがこの作品でもジュリア・ロバーツの後半の恋人役で出ています。

Ms_1 終盤までは何かと反抗的だったり、主人公の思うように育たない生徒たちも、教育方針が保守的な学園から主人公が去る段になり、先生(主人公)の思いや価値観・人生観に生徒自らの人生模様と重なるコトで気付き、最後先生との別れを惜しむシーンにちょっとホロッ。 前出の「今を生きる」とは比較も難しいのですが、学園物ってやっぱりちょっとイイですねぇ、、、(^_^;)

|

« ● THE POSEIDON ADVENTURE ● | トップページ | ● CONTACT ● »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20935/2235737

この記事へのトラックバック一覧です: ● monalisa smile ●:

« ● THE POSEIDON ADVENTURE ● | トップページ | ● CONTACT ● »