« ● 奥様は魔女 ● | トップページ | ● スコーピオン ● »

2006年7月28日 (金)

● JARHEAD ●

Jarhead_0 ▼第一次湾岸戦争映画▼

新発売のDVD映画「ジャーヘッド」を購入して鑑賞。 監督は「アメリカン・ビューティー」でアカデミー作品賞を取ったサム・メンデス。 主演にジェイク・ギレンホール。 J・ギレンホールは最近話題作での出演が多いですよね。 相棒役に「フライト・プラン」で悪役をやったピーター・サースガード

Jarhead_5 上官役にアカデミー賞受賞以来話題作に出ずっぱりのジェイミー・フォックス。 今まで戦争映画の上官役(特に指導教官)は有無を言わさぬ屈強の曹長とかが多かったですが、J・フォックスの指導教官兼上官はちょっと兄貴分って雰囲気ですねぇ。 「プライベート・ライアン」での上官トム・ハンクスもそう言えばそんなに強烈な個性では無かったですね。

Jarhead_3 これまでの戦争映画とちょっと違い、戦闘シーンはそれほど多くないですね。 第一次湾岸戦争のクェートが舞台のようですが、どちらかと言うと戦争以前のパートが半分以上ですのでBHD等とは全く違います。 中東に派兵されて数ヶ月、初期には高かった士気も徐々に低下、それに本国との私生活のギャップなどが微妙に影響し精神的にも蝕まれていく様がちょっと悲しげでもあります。 あまりスッキリしたアクション重視の戦争映画では無いですが、斥候狙撃兵の主人公たちの心の変遷が面白いです。 もう少し個々のキャラクターを掘り下げられたらもっと感情移入も出来たかもしれませんが、、、、。 でも個人的には面白かったです。

Jarhead_4 Jarhead_1

|

« ● 奥様は魔女 ● | トップページ | ● スコーピオン ● »

コメント

Oh!この映画、観たかったんですよー。
何かの映画DVDの宣伝で観た時から・・・・・
それっきり、どのDVDの宣伝にも出てこなくって、映画の名前すら忘れてました~。

私も是非、観て見ようと思います。
COCOSサンのおかげで思い出せてヨカッタです。
ありがとうございました。

投稿: binky | 2006年7月28日 (金) 09時19分

binkyさん、コメント有り難う御座います。

ジャーヘッドの紹介が役に立って嬉しいです!
本文にも書きましたが、激しい銃撃戦は無いですが
今の戦争のある側面をよーく描き出していると
思います。
Screenshotにはしていませんが、中東での戦争の
いかにもなシーンが見られます。

しかし今月はDVD出費が激しくなりそうです。(^_^;)
これから「要塞警察」「DOOM」等々目白押しだし。

投稿: cocos | 2006年7月28日 (金) 21時21分

COCOSサンこんにちは。

今日、「ジャーヘッド」鑑賞しました。
戦闘シーンはそれほど無いけれども、結構ヨカッタです。
思わず2度観してしまいました。

一緒に(先に)観た「オリバー・ツイスト」が、ちょっと???な映画だったんで、「ジャーヘッド」がすごく「当たった」様に感じられました。

最近の戦争映画って、「当たり」少ないですよね・・・・・

投稿: binky | 2006年8月 2日 (水) 06時24分

binkyさん、こんにちわ!
いつも当Blogにお越し頂き有り難う御座います。

私も「ジャーヘッド」好きな方の戦争映画です。
でも確かに最近はあたりの戦争映画少ないかも。
「プライベート・ライアン」や「BHD」みたいな
引き込まれる様なのを作って欲しいですねぇ。

「オリバー・ツイスト」いまいちなんですね?
行きつけのお店で格安で売ってたんで気になって
いましたが、スルーが懸命っすね。(^_^;)

今後とも宜しく御願い致します。

投稿: cocos | 2006年8月 3日 (木) 00時11分

Ryota.Fさん、TB有り難う御座いました!
私も特に反戦映画だと思いませんでした。
戦争とはこんなもの、で後は個人が考える事だと
受け止めています。

今後とも宜しく御願い致します。

投稿: cocos | 2006年8月 6日 (日) 10時07分

TB、コメントありがとうございました。

そうそう、この個人の掘り下げは、確かにもうちょっとほしかったですね。
サースガードの役なんか、もっと彼の心を見せてくれたら面白くなったようにも思うのでした。

TBいただきます~。

投稿: ぷちてん | 2006年8月20日 (日) 01時24分

ぷちてんさん、TB&コメ有り難う御座います。

限られた時間の中で、派兵前・戦闘前の訓練や
個々の兵士の人格・心情などの表現は難しいかも
しれませんが、、、、。
やはり脚本の出来具合によるんでしょうか。

今後とも宜しく御願い致します。

投稿: cocos | 2006年8月20日 (日) 03時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20935/2832004

この記事へのトラックバック一覧です: ● JARHEAD ●:

» ジャーヘッド [気ままに〜ひとりごと日記]
湾岸戦争(1991年)を描いた映画 戦争映画だけれど、戦闘シーン等はほとんどなく 兵士達の日常や心理状況を描いています。 反省している映画と評価している人が多いけれど 自分にはそうには見えませんでした。 戦争が始まってからの描画を見ると、訓練は 詰まらないものだけれど、そこを我慢して 実戦を経験してこそ、真の英雄であって 本当の軍隊の良さが分からないという様に しか見えなかったです。 ... [続きを読む]

受信: 2006年8月 6日 (日) 08時00分

» ジャーヘッド [ぷち てんてん]
☆ジャーヘッド☆(2005)サム・メンデス監督ジェイク・ギレンホール・・・・・・・・・アンソニー・スオフォードピーター・サースガード・・・・・・・・・アレン・トロイジェイミー・フォックス・・・・・・・・サイクス三等曹長クリス・クーパー・・・・・・・・・・・...... [続きを読む]

受信: 2006年8月20日 (日) 01時25分

» JARHEAD [拙者、小さなレンタルビデオ店アルバイトであるゆえ…]
Cast. ? Jake Gyllenhaal,? Jamie Foxx,? Peter Sarsgaard,? Chris Cooper Rating?  祖父も父も戦争に参加した経験があり、当然のように自分も18歳で海兵隊への入隊を果たしたスウォフォード。  基地での“慣行”や厳しい訓練を経て、斥候狙撃隊に配属さ... [続きを読む]

受信: 2006年10月 2日 (月) 10時55分

« ● 奥様は魔女 ● | トップページ | ● スコーピオン ● »