« ● 亡国のイージス ● | トップページ | ● THE KID ● »

2006年7月16日 (日)

● ナイト・オブ・ザ・スカイ ●

Sky_1 ▼仏版トップガン?▼

TAXi」の監督、ジェラール・ピレス監督による航空アクション映画「ナイト・オブ・ザ・スカイ」のDVDを購入して鑑賞しました。 この作品、とにかく空撮の映像が綺麗で、ハリウッドの大作にも全く引けをとらないどころか勝っている思うほど華麗でスリリングで、音楽もセンスよく航空機の飛行シーンを盛り上げています。

Sky_0 この作品もオープニングがまたカッコよくて、右のように航空ショーで飛行する様々な航空機の解剖図に合わせてキャスティングやスタッフ紹介などが施されていて面白い映画のスタートでした。 先日観た映画「インサイド・マン」でもオープニングの“チャイヤチャイヤ”って変わった曲で観る側を一気に映画に引き込ませるような導入方法に感嘆したのですが、今作もとてもイイ感じです。

Sky_3 STORYは、主人公とそのバディが秘密作戦中の僚機を誤って撃墜してしまった(?)と言うところから始まり、実は裏で様々な国際組織や軍情報部関係などの駆け引きに巻き込まれていくと言う展開です。 正直アクションシーンほどにはSTORYは目新しさも無く、まぁ言ってしまえばフランス版トップガンと言っても差し支えないかもしれません。(パイロット養成ではありませんが) 「TAXi」の監督にしてはコミカルな要素も殆ど無くちょっと物足りないかも。

Sky_4 例によって、主人公は米軍女性パイロットとイイ仲になりそうになり(実は以前も恋人?)、ところがどっこいその女性が実は・・・ってSTORY進行します。 しかし、モテる主人公にはすでに仏軍内部に気になる女性がいて、その女性と行き違いしつつもその女性の持ち込んだ極秘ミッションと恋愛を両方とも手中にしてしまうとてもラッキーな人物です。

まぁ、航空機のアクション映画が大好きな方には超お奨めです。 難を言えば、登場する戦闘機は敵も味方も殆どミラージュ2000らしいので、F16やF18もしくはユーロファイターなど様々な戦闘機によるドッグファイトなどを期待すると若干肩透かしを喰らう事になりますので、その点だけは要注意です。(笑)

Sky_2 Sky_5

|

« ● 亡国のイージス ● | トップページ | ● THE KID ● »

コメント

binkyさん、TB有り難う御座います!(^^)v

話はいきなり変わりますが、^^;
BF2、早く1.4Patch出て欲しいですねぇ。
新しいMAP入るって言うし、、、。
私は最近はもっぱらBF2CTLの試合のMOVIEばかり
見ています。PLAYERの皆さん上手いですよねぇ。

投稿: cocos | 2006年7月18日 (火) 22時26分

私は、1.4パッチ(ベータ版)入れようか悩んでます・・・・・
早くプレイしてみたいんですけど、前回の1.3パッチの時は、早く導入しすぎたため、EAJ Offcialで2週間ほどプレイできなくなるという痛い目にあっているんで・・・・・今回はチョッと待ってみようと・・・・・

BF2CTL!出てみたいけど、今のところクランに所属する気がしないです。
所属したら迷惑かけそうで・・・・・(召集かかっても、行けない時が多くなりそうなんで)

cocosサンは以前、ドコのクランに居たんですか?
あ、無理に答えなくてもいいです。

投稿: binky | 2006年7月19日 (水) 23時39分

以前に書き込みさせていただいた猫豹と申します。
どうしたものか、最近はまったくBF2をやっておりません(^^;)が、「ナイト・オブ・ザ・スカイ」は結構良かったです。映像がよかったんですが、ストーリーが今一つのような気がします。あと、「2」作る気かなぁと思わせぶりですが...
BF2はやってませんが、これからもブログはチェックさせていただきます(^^)
ではまた。

投稿: 猫豹 | 2006年7月20日 (木) 00時46分

binkyさん、どーもでーす!(^^♪

BF2/1.4Patch、さすがに今回はBeta2までして
検証しているみたいですから、1.3ほど深刻な
事態にはならないとは思いますが、、、(^_^;)
でも、確かにEAJの対応はさらに遅いですものね。

Clanはライト感覚のところと厳しい鍛錬を強いる
ところと分かれますよねぇ。
よっぽど強豪Clanでなければ、そんなに難しく
考えなくっても良いと思いますよ。
肌に合わなければ脱退すればいいだけですし。

私は昔Q3AでClan-BarnStorm所属(自然消滅)。
RtCWでClan-LTCTに在籍した時期がありました。
LTCTは、先日BF2CTLの対CIA戦で勝利している
ようです。私がいた時とはメンツが全然変わって
いるようですねぇ。

投稿: cocos | 2006年7月20日 (木) 01時04分

nyanpoohさん、お久し振りです(^^)v
コメント頂き、大変有り難う御座います。

私もたまにBlog拝見しているんですが、なにぶん
ギルドウォーズは解らないもので、、、(^_^;)
BF2に係わり無くお気軽にお越し下さいねぇ。

ナイト・オブ・ザ・スカイは、もうちょっとスッキリ
STORYをしてくれれば、もっとヒットしたのではと
思うのですが、、、、。
ちんまりし過ぎで派手さも乏しいですしねぇ。
2を作るならそのへんを期待したいです。
有名俳優使わなくっていいから、、、(^。^)

今後とも宜しく御願いします!

投稿: cocos | 2006年7月20日 (木) 01時16分

良太さん、TB有り難うございます。
また、お暇な時にでも是非起こし下さいね!

投稿: cocos | 2006年7月23日 (日) 21時29分

猫姫さま、TB有り難う御座いました。
これからも宜しく御願いいたしまーす!(^^)v

投稿: cocos | 2006年7月25日 (火) 21時49分

こんばんは!echo&コメ、ありがとうございました!
いやぁ、好きなんですyo、こういうの。
先日、自衛隊のヘリに乗せてもらえる機会があったのですが、
雨天中止、、、残念でした!
またよろしくお願いしますね。

投稿: 猫姫少佐現品限り | 2006年7月25日 (火) 23時46分

ぐわっ!猫姫さま意外なミリタリーおたく。(笑)
普通、被災でもしない限り自衛隊ヘリに同乗のチャンスなど
無いですよね?たぶん(^_^;)
でもミリタリックな女性ってカワイくカッコイイって
勝手に思っちゃってます。

今後ともミリタリ談義含めて宜しく御願い致します。
m(__)m

投稿: cocos | 2006年7月26日 (水) 00時56分

ポン太さん、TB有り難う御座いました。
当方もTBさせて頂きました。
今後とも宜しく御願い致します。

投稿: cocos | 2006年8月 6日 (日) 22時12分

コメントありがとうございます。
内容的には、少し物足りないところがありましたが、
本物を使った映像は迫力がありました。

投稿: 出田(nao) | 2006年8月15日 (火) 07時05分

naoさん、TB&コメント有り難う御座います。

映像的にはとっても綺麗だったし、許せない様な
出来て言うわけでもないですよねぇ。
ただ、期待していただけにちょっと残念でした。

また、お暇な時にでも御越し下さい。
今後とも宜しく御願い致します。

投稿: cocos | 2006年8月15日 (火) 20時59分

こんにちは。
TBさせて頂きました。
未確認なんですが、アニメが原作らしいですよ。
これからもよろしくお願いします。

投稿: みきたろう | 2006年8月18日 (金) 15時45分

みきたろうさん、TB&コメ有り難う御座いました。

アメリカや日本だけじゃなくフランスなどでも
アニメから実写化が進んでるんでしょうかねぇ?

今後とも宜しく御願い致します。

投稿: cocos | 2006年8月18日 (金) 20時49分

こんばんわぁ~☆
TBコメントありがとぉ~ございまぁ~す!

内容はイマイチというか、あまり覚えてないのですが、映像の凄さにびっくりしました!
CGを使わないというのにも驚きでしたぁ
戦闘機ファンにはたまらないでしょうね^^


投稿: リリー | 2006年9月 9日 (土) 03時18分

リリーさん、TB&コメ有り難う御座いました。

そうそう、映像が綺麗なだけにSTORYの盛り上がりの
無さがつくづく残念です。
こじんまりし過ぎ(^_^;)。
大風呂敷でも良かったのでもっと大事件を装っても
良かったのになぁと思います。
空撮の良さが無かったら怖ろしくつまらない映画に
なりそうなキワドイ作品だったと感じました。
でも、一応ヒットしたんでしょうから?次回作で
思いっきり盛り上げてもらいたいです。

今後とも宜しく御願い致します。

投稿: cocos | 2006年9月 9日 (土) 03時58分

たおさん、TB有り難う御座いました!
今後とも宜しく御願い致します(^^)v

投稿: cocos | 2006年9月25日 (月) 02時48分

おはようございます♪

この作品、考え過ぎて収拾がつかなくなった作品かと…。
ドッグファイトもそこそこ良かったんですけどね。

てな感じで、TB&コメントありがとうございます。

投稿: 耕作 | 2006年9月25日 (月) 05時30分

耕作さん、こんにちわ!
TB&コメント有り難う御座いました!

そうそう、ドッグファイトはなかなか見どころ
ありましたよねぇ。
飛行している様子も本当に綺麗だったし、、、。
それだけに残念過ぎます。
今後とも宜しく御願いします(^^)v

投稿: cocos | 2006年9月25日 (月) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20935/2676388

この記事へのトラックバック一覧です: ● ナイト・オブ・ザ・スカイ ●:

» 映画(DVD)を鑑賞・・・・ [Binkyの戦場]
この映画・・・・・ ストーリーは無いが、空撮がスゴイ! なんと、補助燃料タンク [続きを読む]

受信: 2006年7月18日 (火) 15時58分

» ナイト・オブ・ザ・スカイ [気ままに〜ひとりごと日記]
本物の戦闘機を使用しているので 最近のCG映像と比べると迫力があって また飛んでいる時の景色とか機体も美しい! ストーリーは全くダメで中途半端 こういう映画でドッグファイトと呼べる シーンが全くといっていいほどないのが かなり不満です。 評価:★☆☆☆☆ 点数:15点 ナイト・オブ・ザ・スカイ ジル・マランソン ジェラール・ピレス ブノワ・マジメル ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2006-0... [続きを読む]

受信: 2006年7月23日 (日) 20時58分

» ナイト・オブ・ザ・スカイ 06年145本目 [猫姫じゃ]
ナイト・オブ・ザ・スカイ Les Chevaliers du ciel(仏yahoo) 2005年 フランス  ジェラール・ピレス(Gérard Pirès) 監督ブノワ・マジメル, クロヴィス・コルニアック , ジェラルディン・ペラス , アリス・タグリオーニ これって、実写...... [続きを読む]

受信: 2006年7月25日 (火) 17時14分

» ナイト・オブ・ザ・スカイ (2005/フランス) [くんだらの部屋]
フランス空軍全面協力によるミラージュの飛行シーンは、圧倒的なスピード感と見事な映像美で、それだけでも十分楽しめる。 スパイダーマンじゃないけど、まさにジェットコースタームービーです。 話の内容は正直ようわかりません。 これと言った盛り上がりにも欠けてたよ...... [続きを読む]

受信: 2006年8月 6日 (日) 21時10分

» 映画『ナイト・オブ・ザ・スカイ』(ジェラール・ピレス監督)★★ [AI-z「出田直正(nao)の一日。」]
>映画『ナイト・オブ・ザ・スカイ』(ジェラール・ピレス監督)★★ う――――ん、何と言おうか、、、 あれだ、目指せトップガン!!で、リアルに作ろうとして、 そのままなし崩し的になったパターン。 どんなパターンだΣ( ̄□ ̄;) とにかく、... [続きを読む]

受信: 2006年8月14日 (月) 03時16分

» 映画 ナイト・オブ・ザ・スカイ (THE KNIGHTS OF THE SKY) を鑑賞 [Taro's blog]
うーん。 コメントに困る映画です。 話題にあがらなかったのも見終わった後に分か... [続きを読む]

受信: 2006年8月17日 (木) 15時59分

» game [game]
[game]ゲーム色々 [xbox360]個人向け開発環境:XNA Game Studio Express でXbox 360 ... チャレンジGAME [game]宇多田ヒカル、テトリス26勝4敗 ナイト・オブ・ザ・スカイ [GAME]リズム天国 DOOM [GAME] CIVILIZATION IV GAME DS prototype game teaches how to give w... [続きを読む]

受信: 2006年8月18日 (金) 16時37分

» ナイト・オブ・ザ・スカイ [○o。1日いっぽん映画三昧。o ○]
「ナイト・オブ・ザ・スカイ」です。リュック・ベッソン関わってます。 奪われた戦 [続きを読む]

受信: 2006年8月29日 (火) 12時03分

» ナイト・オブ・ザ・スカイ [Extremelife]
「TAXi」のジェラール・ピレス監督が、フランス空軍を舞台に渦巻く巨大な陰謀に立ち向かう一人の敏腕パイロットの活躍を描く痛快スカイ・アクション。フランス空軍の全面協力の下、同軍主力戦闘機ミラージュ2000に最大4台のカメラを持ち込み実写撮影を敢行するなど、...... [続きを読む]

受信: 2006年9月 9日 (土) 03時12分

» ナイト・オブ・ザ・スカイ (Les Chevaliers Du Ciel) [Subterranean サブタレイニアン]
監督 ジェラール・ピレス 主演 ブノワ・マジメル 2005年 フランス映画 100分 アクション 採点★★★ 『ロッキー』を観てボクサーを目指しちゃった人って、結構いるんでしょうね。『カンバック』ではどうだったかわかりませんが。そう考えると映画の影響力って結構あるもので..... [続きを読む]

受信: 2006年9月22日 (金) 21時30分

» ナイト・オブ・ザ・スカイ [タクシードライバー耕作のDVD映画日誌]
製作年度 2005年 製作国 フランス 上映時間 100分 監督 ジェラール・ピレス 脚本 ジル・マランソン 、ジェラール・ピレス 音楽 クリス・コーナー 出演 ブノワ・マジメル 、クロヴィス・コルニアック 、ジェラルディン・ペラス 、 アリス・タグリオーニ 、フ....... [続きを読む]

受信: 2006年9月25日 (月) 05時31分

« ● 亡国のイージス ● | トップページ | ● THE KID ● »