« ● Superman Returns ● | トップページ | ● ナイト・オブ・ザ・スカイ ● »

2006年7月15日 (土)

● 亡国のイージス ●

Aegis_0 ▼国防の問題点▼

福井晴敏氏原作の「亡国のイージス」のDVDが安かったので購入し鑑賞しかした。 福井氏の作品は他に昨年“終戦のローレライ”が映画「ローレライ」として上映されました。 イージス艦は今ちょうど北朝鮮のミサイル迎撃問題でもクローズアップされていますね。

Aegis_1 本作では、中井喜一扮する北朝鮮反乱分子が海上自衛隊のやはり反乱分子と結託して海上自衛隊の新鋭イージス艦を制圧して米軍から強奪した秘密兵器を盾に日本国政府を恫喝する内容です。 イージス艦はその戦闘力もさる事ながら、今の自衛隊の盲点である専守防衛を逆手に取り迎え撃つ自衛艦を蹴散らし首都東京に迫ります。

Aegis_2 反乱を起こしたイージス艦副艦長に寺尾聰、奪われたイージス艦を奪還しようと孤軍奮闘する主人公の先任伍長に真田広之、艦のクルーに吉田栄作、日本国政府総理大臣に原田芳雄、政府関係者に岸部一徳、自衛隊情報局関係者に佐藤浩市など見応えのあるキャスティングです。

Aegis_3 原作を読んでいないのですが、本作はまぁまぁ面白かったです。 ただ、欲を言えばもうちょっと日本国政府の狼狽ぶりがあった方が事態の深刻さや今の法制化での国防意識への警鐘にもインパクトがあったと思いました。 航空自衛隊による自衛艦撃沈にも至らず、自衛官自身の心の葛藤などの表現も少なくちょっと消化不良かもしれません。 最終的には最新のイージス艦を失うと言う大失態なんですけどねぇ、、、。 同じ日本映画の「宣戦布告」の方が緊迫感は強かったかなぁと言うのが実感でした。

|

« ● Superman Returns ● | トップページ | ● ナイト・オブ・ザ・スカイ ● »

コメント

コンニチハ~!
確かに、この作品、イマイチでしたね。
なんていうか・・・・・10年前のハリウッド映画を観ている様な・・・・・・

「戦国自衛隊」にしても、日本映画の軍事モノは、本場アメリカの作品より、内容にしても、視覚効果にしても大分遅れているような気が・・・・・

「宣戦布告」という日本映画があるんですか・・・・・
今度、DVDで見てみようと思います~。

投稿: binky | 2006年7月16日 (日) 00時18分

binkyさん、こんにちわ!

そうですね確かに今のハリウッドの大作に比べて
臨場感もリアルさも数段落ちますよねぇ。
カメラワークなども観客の視点で撮っているとは
思えない、古い感覚だと思います。
アクション主体なのか政治絡みの問題定義なのか
テーマがハッキリしてなかったようにも感じます。
個人的には、踊る大捜査線Movieシリーズの方が
遥かに好みです。

「宣戦布告」ちょっと面白かったですよ(^^♪

投稿: cocos | 2006年7月16日 (日) 03時43分

my lifeさん、TB、有り難う御座いました。
これからもお気軽に御越し下さいねぇ(^^)v

投稿: cocos | 2006年8月22日 (火) 01時55分

リリーさん、TB有り難う御座いました。
今後とも宜しく御願い致します!

投稿: cocos | 2006年10月 5日 (木) 21時22分

こんばんわぁ~☆
TBコメントありがとぉ~ございまぁ~す!

ちょっと時間が短く、纏まりに欠けている様に思いましたが、この作品をみてかなり危機感を感じました!
今の日本に足りないものは何か・・・政府はいろいろ考えてほしいものです

投稿: リリー | 2006年10月 6日 (金) 00時22分

リリーさん、こんにちわ!
TB&コメント有り難う御座います。

危機感薄いですからねぇ、政治かも官僚も。
まぁ、惰眠を貪っているのは国民も同じですが。
でも昨今の北朝鮮問題で少なからず日本人も
意識は変わりつつあると思いますが、、、。

今後とも宜しく御願い致します。(^。^)

投稿: cocos | 2006年10月 6日 (金) 01時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20935/2668965

この記事へのトラックバック一覧です: ● 亡国のイージス ●:

» game [game]
[game]ゲーム色々 [xbox360]個人向け開発環境:XNA Game Studio Express でXbox 360 ... チャレンジGAME [game]宇多田ヒカル、テトリス26勝4敗 ナイト・オブ・ザ・スカイ [GAME]リズム天国 DOOM [GAME] CIVILIZATION IV GAME DS prototype game teaches how to give w... [続きを読む]

受信: 2006年8月18日 (金) 17時32分

» 亡国のイージス [my life of my life]
亡国のイージス監督:阪本順治出演:真田広之,寺尾聰,佐藤浩市,中井貴一Story福井晴敏の原作を壮大なスケールで映画化した真田広之主演のアクション大作。海上自衛隊のイージス艦が副艦長・宮津、某国工作員・ヨンファらに乗っ取られた....... [続きを読む]

受信: 2006年8月21日 (月) 23時15分

» 亡国のイージス [Extremelife]
人気作家、福井晴敏の同名ベストセラー小説を壮大なスケールで映画化した海洋サスペンス・アクション。海上自衛隊の最新鋭護衛艦であるイージス艦を乗っ取り日本国家に空前の戦いを挑む男たちの真意と、たった一人で事態解決に立ち上がった男の奮闘をスリリングに描く。監...... [続きを読む]

受信: 2006年10月 5日 (木) 17時13分

« ● Superman Returns ● | トップページ | ● ナイト・オブ・ザ・スカイ ● »