« ● スコーピオン ● | トップページ | ● BANDITS ● »

2006年8月 3日 (木)

● アサルト13 ●

Assault13_3 ▼どちらが敵か見方か?▼

待ちに待った、「アサルト13/要塞警察」のDVDを購入して鑑賞。 ジョン・カーペンター監督の「要塞警察」のリメイクだそうです。 今作ではあえてフランス人のジャン=フランソワ・リシェ監督。 主演のデトロイト警察巡査部長役にイーサン・ホーク。 護送中の凶悪組織のボス役にローレンス・フィッシュバーン。 エロエロっぽい同僚女性警官にドレア・ド・マッティオ

Assault13_1 護送途中の凶悪犯を一時預かりのはずが、何故か武装集団に包囲され、銃撃戦に巻き込まれる閉鎖間近の警察署での死闘を迫力満点に描いています。 フランス人監督らしく両陣営の使用される銃器にも拘りが見られます。 包囲され容赦なく銃撃されながら本来の敵味方が手を組み死闘を演じる流れは、同じくフランス映画「スズメバチ」を彷彿させます。 他に「ニキータ」「レオン」「レッド・サイレン」などフランスの銃撃戦映画はリアルっぽくて迫力ある映画が多いですね。

Assault13_2 これこそ、あんまい書いちゃうとモロネタバレになっちゃうので、やめときます。 しかし、悪党親分のローレンス・フィッシュバーンは迫力ありますよねぇ。 他の囚人役も警官もイイ感じだったし、包囲されながらお互い疑心暗鬼になる立て篭もり側警官と囚人たち。 緊迫感もスピード感もあり小品だけど見応えのあるクライムアクション映画です。 ちょっとお奨めです。(^^♪

|

« ● スコーピオン ● | トップページ | ● BANDITS ● »

コメント

こんにちわ☆彡

特典映像を見る限り、銃器に関してはかなりこだわっていたみたいですね。ただ、もう少し個性的な武器を出しても良かったのではないか、とも思いますが(笑)
たまには、こういったCGIに頼らない作品もいい物です。

てな感じで、TB&コメントありがとうございました。
これからもよろしくお願いします♪

投稿: 耕作 | 2006年8月 4日 (金) 15時38分

耕作さん、TB&コメント有り難う御座いました。

派手過ぎず、地味過ぎずで良かったですよね。
超HEROも出ないし、手当たり次第大爆破も無いし
リアルさを自然に感じさせてもらえたと思います。

今後ともお暇な時にでもお越し下さい。
有り難う御座いました。

投稿: cocos | 2006年8月 4日 (金) 21時41分

 お久しぶりです。
 お元気でしたか???
 コメントありがとうございます。
 『ふぐ料理』は、本当高級料理なのかな??
 でも、自分の金で気軽に食べに行くものでは無いですね。

 しかし、沢山映画見てますね。
 劇場公開中の『MI:3』『日本沈没』『パイレーツ・オブ~』等見に行きたい作品は沢山有るのですが、一人で行くのもなんかつまらないし、仕事も忙しく今日土曜日も仕事です。

 ブログの更新もままならずです。

 でも、DVDで『ナルニア国物語』『シン・シティ』『レジェンド・オブ・ゾロ』と買っているもののまだ見ていません。

 また、見たらブログUPしますので読みに来て下さい。

 最近は、ブログに書いている様にだいぶ『中森 明菜 歌姫伝説』が頭の中に有り、色々な歌が流れています。
 
 なぜ今 『明菜』なの????
 

投稿: シュリマスター | 2006年8月 5日 (土) 16時38分

シュリマスターさん、コメ有り難う御座います。

私もここのところDVDを頻繁に買っては観てます。
また、劇場にも出かける機会も増えました。
今夏はあと「ユナイテッド93」を観たいなと。

「ナルニア国物語」は私もDVD買いましたが、まだ
観てません、、、(^_^;)。
楽しみなのか、億劫なのか?、、、(笑)。

※うちの会社にも毎日明菜をメドレーしている
ヤツがいます。資金繰りは厳しいようです。^^;
時々、デビルマンを懐かしんだりもしてます。

投稿: cocos | 2006年8月 5日 (土) 20時29分

ゆかりんさん、TB有り難う御座いました。
今後とも宜しく御願い致します。(^^♪

投稿: cocos | 2006年8月15日 (火) 21時04分

こんにちは。
TB&コメントありがとうございました。
そういえばフランス人監督でしたね~。
スズメバチは未見なんですが、結構心理戦銃撃戦ともに心拍数上昇させるのが上手いなあと思ったのでした。
ローレンス、ドレア…濃い系俳優好きです。笑
どうぞお見知りおきを。


投稿: charlotte | 2006年8月16日 (水) 07時44分

TB&コメントありがとうございました。
TB返させていただきました。
ここを拝見する限り、自分とかなり趣味が似通っているみたいですねw
自分もFPS大好きですよ。
パソゲはあんまりやらないですけど。
BoBの壁紙頂いていきますm(__)m

投稿: zlatan | 2006年8月16日 (水) 12時10分

zlatanさん、シャルロットさん、
TB&コメント、大変有り難う御座いました。


zlatanさん>
PCじゃないFPSと言うとPS2やXBOXとかですか?
私はコントローラーでのFPSの照準操作が難しく
(Haloで挫折しました)、あまりGAME機では
FPSを堪能出来ないでいます。(^_^;)
でも趣味が近いとの事ですので、FPS情報など
交換出来るといいですね!宜しく御願いします。
BoBの壁紙、喜んで頂きとても嬉しいです。
張ってたかいがありました。

シャルロットさん>
フランス人監督のコダワリ、結構イイですよね。
TAXIシリーズもコメディとは言え銃器は豊富で
見応えあったし、「ニキータ」もカッコイイし
要チェックですね。
今日、ドレアの「クライム・クリスマス」を
買って来ました。
ドレア姉さんどうでしょう?(笑)


zlatanさん、シャルロットさん、
今後とも宜しく御願い致します。m(__)m

投稿: cocos | 2006年8月16日 (水) 20時46分

初めまして、TBコメントありがとうございます

オリジナルを手に入れる前にリメイク版がレンタル開始しち
ゃったので先に見ました。
銃撃戦も無粋なCGなど使ってなくて見応えがありましたね
お色気担当のドレア嬢が生き残ってヒロインかと思っていた
マリア嬢が亡くなたのはビックリでした。

投稿: せつら | 2006年8月19日 (土) 17時19分

せつらさん、TB&コメント有り難う御座います。

オリジナルも面白いんでしょうかね?
リメイクされるくらいだから面白くなければ
されませんよね(^_^;)

マリア・ベロさんは本当に最後あんな死に方とは
予想外でした。
普通だったらドレアさんが死にますよね。
エイリアン2で勇猛な女性隊員バスケスとかも
そうだったし。

今後とも宜しく御願い致します。(^。^)

投稿: cocos | 2006年8月19日 (土) 21時31分

こんにちは。
小規模での公開でしたが、しっかりとまとまりがあって、良かったと思います。
オリジナルを観ていなかったので、最後までハラハラ・ドキドキで楽しめました~。

投稿: まみりん | 2006年10月 2日 (月) 11時18分

まみりんさん、こんにちわ!
ようこそ御越し下さいました。
また、TB&コメント有り難う御座いました。

数人残るんだろうと思いつつもハラハラしますよね。
閉鎖空間での人間心理がとっても面白いです。

今後とも宜しく御願い致します。(^^♪

投稿: cocos | 2006年10月 2日 (月) 21時19分

コメント&TBありがとうございました。
コメントされてる方が見えますが、私もエロエロ(?笑)の女性警官は、意外でしたし、死んでしまう方の女医さん(だったかな?)も意外でしたね。
でも、その意外性がスパイス効いてるかも知れません。

投稿: リッチフィッシュ | 2006年12月20日 (水) 14時03分

リッチフィッシュさん、こんにちは!
TB&コメント、有り難う御座いました。

確かにあのマリア・ベロさん扮する女医さんは
まさかあんな風に死んじゃうとは、、、。
ま、意外性の作品ってコトでイイ風に作品を
面白くしたかもしれませんねぇ。

今後とも宜しくお願い致します。

投稿: cocos | 2006年12月20日 (水) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20935/2911834

この記事へのトラックバック一覧です: ● アサルト13 ●:

» アサルト13 要塞警察 [タクシードライバー耕作のDVD映画日誌]
製作年度 2005年 製作国 アメリカ/フランス 上映時間 110分 監督 ジャン=フランソワ・リシェ 製作総指揮 ドン・カーモディ 、ジョセフ・カウフマン 、セバスチャン・クルト・ルメルシエ 脚本 ジェームズ・デモナコ 音楽 グレーム・レヴェル 出演 イーサン...... [続きを読む]

受信: 2006年8月 4日 (金) 04時43分

» 06.8/10のMOVIE TRAP:アサルト13 [ELM & ELMa]
イーサン・ホークとローレンス・フィッシュバーンが、 がっぷりと四つに組んで緊迫した画面を支える。 明日からは閉鎖される大晦日の警察に 収容された大物ギャング。 猛吹雪の中、奪回に来たのか、 抹殺に来たのか、謎の武装集団。 留置人まで動員しての防戦がはじまる..... [続きを読む]

受信: 2006年8月14日 (月) 15時42分

» アサルト13 要塞警察 [映画鑑賞★日記・・・]
『ASSAULT ON PRECINCT 13』公開:2006/02/18監督:ジャン=フランソワ・リシェ出演: イーサン・ホーク、ローレンス・フィッシュバーン、ジョン・レグイザモ、マリア・ベロ、ガブリエル・バーン、ジェフリー・“ジャ・ルール”・アトキンス、ドレア・ド・マッテオ、ブ...... [続きを読む]

受信: 2006年8月15日 (火) 16時55分

» アサルト13 要塞警察 [映画鑑賞★日記・・・]
『ASSAULT ON PRECINCT 13』公開:2006/02/18監督:ジャン=フランソワ・リシェ出演: イーサン・ホーク、ローレンス・フィッシュバーン、ジョン・レグイザモ、マリア・ベロ、ガブリエル・バーン、ジェフリー・“ジャ・ルール”・アトキンス、ドレア・ド・マッテオ、ブ...... [続きを読む]

受信: 2006年8月15日 (火) 16時55分

» アサルト13 要塞警察 [シャーロットの涙]
「13」・・・っていう数字は不気味〜 外は猛吹雪、大晦日。老朽化のために閉鎖になる13分署の最後の日は残された仲間うちでそっと終わるはずだった・・・ 悪天候の為に凶悪犯たちを乗せた護送車が立ち往生し、13分署に緊急搬送されてくるが・・・ 結構息をつかせぬノンストップアクション。 緊張感が持続できる描き方はとてもリアルな心理劇こそ!!手持ちカメラが多くて酔いそうなるが{/face_ase1/}、視点があち�... [続きを読む]

受信: 2006年8月16日 (水) 07時45分

» アサルト13 要塞警察 [三度の飯より映画好き]
「要塞警察」という映画のリメイク作品らしいのですが、オリジナルの方は全く知りません。この作品も、あるブログで絶賛されているのを見るまでは存在すら知りませんでした。 篭城もののアクションなんですが、派手なドンパチがあるわけではなく終始地味目の攻防が繰り... [続きを読む]

受信: 2006年8月16日 (水) 12時02分

» 『アサルト13 要塞警察』 主演:イーサン・ホーク [La.La.La]
ジョン・カーペンターの名作「要塞警察」のリメイクさくひんです。 残念なことにこの作品を見る前にオリジナルを見ていないんで すよね、何処にもおいてないんです。 オリジナル版は終始襲撃者が何者かというのが分からなかった らしいですが今回は最初から分かっています。目的もターゲット も、ただ説得力はさすがにないですよ、周りに民家のない警察 署ってそりゃおかしいだろと言う話だし、結局腐った警官v... [続きを読む]

受信: 2006年8月19日 (土) 17時12分

» アサルト13 要塞警察 (Assault On Precinct 13) [Subterranean サブタレイニアン]
監督 ジャン=フランソワ・リシェ 主演 イーサン・ホーク 2005年 アメリカ/フランス映画 110分 アクション 採点★★★ なにやら突然のリメイクバブルに見舞われている、ジョン・カーペンター。『要塞警察』に『ザ・フォッグ』、しまいには『ハロウィン』までリメイクを。も..... [続きを読む]

受信: 2006年8月27日 (日) 15時44分

» アサルト13 要塞警察 [竜騎士の映画魂]
 甘くないガン・アクション!    今回紹介する作品は、私の好きな監督「ジョン・カーペンター」作品のリメイク「アサルト13 要塞警察」です。    主人公「ジェイク」は、燃え尽き症候群の元麻薬捜査官。現在は、取り壊し間近のデトロイトの13分署の署長だ。大晦日の夜、裏社会のボス「ビショップ」が捕らわれ、引越し間近の13分署に他の囚人と拘置される事になった。  しかし、謎の武装集団が13分署を襲撃。生き残る為、ジェイクはビショップ等囚人を開放し、共に謎の武装集団と戦う事になるのだが?    さて、私の好... [続きを読む]

受信: 2006年9月11日 (月) 18時49分

» アサルト13 [ゴネの独り言。]
出演:イーサン・ホーク、ローレンス・フィッシュバーン、ガブリエル・バーン、ブライアン・デネヒー他 監督:ジャン=フランソワ・リシェ 原題:Assault on Precinct 13                 2005年 アメリカ ローレンス・フィッシュバ~~~ン、かっこええ~~~!!! ジョン・カーペンターの『要塞警察』(’76)のリメイク。 名うての悪人、ビショップが警官殺しの罪で逮捕された。彼は一帯を率いるギャングの親玉で、彼の逮捕により、警察・ギャング共々非常警戒態勢にはいっていた。そ... [続きを読む]

受信: 2006年10月 2日 (月) 11時19分

» アサルト13 要塞警察 (ASSAULT ON PRECINCT 13) [福の神 映画のすすめ]
鑑賞日:2006/12/8 レビューさぼりぎみで、まだ、先週に見た作品からです。(^^; 大体のDVDは、宣伝から始まるので、このDVDもそうだと思っていたらいきなり始まってしまいました。 宣伝見ながら、周辺片付けてたりするんで、ちょっと慌てました。 それに、場面もいきなり麻薬取引の緊迫したところから始まったので、他ごとしながら、チラチラって画面見てた状態だったもんだから、全然場面が変わらないので、あれ、もしかして本編??って、改めて椅子に座りなおして・・・ そんな感じで、... [続きを読む]

受信: 2006年12月20日 (水) 14時04分

« ● スコーピオン ● | トップページ | ● BANDITS ● »