« ● クライム・クリスマス ● | トップページ | ● UNITED93 ● »

2006年8月27日 (日)

● クラッシュ ●

Crash_0 ▼重みのある映画▼

2006年アカデミー賞作品賞受賞の「クラッシュ」のDVDを購入して鑑賞しました。 併せて脚本賞なども受賞しているし概ねBlogなどでの評価も悪くないのでとても期待しました。 監督がポール・ハギス。 出演もドン・チーゲルマット・ディロンサンドラ・ブロックブレンダン・フレイザー、他あの作品この作品と様々な映画で見るキャストばかりです。 相当期待しますよね。

Crash_1 STORYは、各々のキャストが演じる日常が別々に進行しつつ中盤から徐々にそれぞれが複雑に絡んできます。 しかし、この作品で何よりも感じるのは、米国社会の抱える底の見えない人種差別と言うか人種偏見の深すぎる闇ですねぇ。 白人・黒人・黄色人種だけでなく、その国の違いにまた偏見を持ち憎悪を漲らせています。 個々の相手をでなく、人種と言う前提で信用する事が出来ない社会。 そう言った解決の見えない社会を描き出しているように感じました。

Crash_2 そんな個人の感情や社会の深層心理に“銃”と言う一種の凶器が加わる事で爆発的に広がる犯罪はほんの小さな幸せも飲み込み、また多くの喪失感や虚無感、憎悪を量産してゆく。 この作品の中では多くの家族がお互いを信用し切れていない、または愛情に飢えているように見えます。 あまり相手の事を考えずに自分のエゴを剥き出しにする各々のキャラクター達。

Crash_3 正義感を持ち、見過ごされがちな事にも反発する人間も一歩自身にコトが及ぶと途端に利己的と言うか保身に走ってしまいます。 感情に流されやすい、道徳観を喪失した現代の人間をある意味とてもよく表した映画のように思います。 お世辞にも見終わって気持ちの良い作品だったとは思えませんでした。 むしろ重みのある作品だと思うのですが、個人的にはちょっとネガティブになる映画だったかなぁ、、(^_^;)。

Crash_4

|

« ● クライム・クリスマス ● | トップページ | ● UNITED93 ● »

コメント

TBありがとうございました。
確かに重い映画でしたね。
しかし銃社会、アメリカが抱えるさまざまな問題を
改めて考え直すきっかけにもなりました。
もちろんこれらは他人事ではないのですが。

今後ともよろしくお願いします。

投稿: Muray | 2006年8月27日 (日) 10時40分

Murayさん、こんにちわ!
TB&コメント有り難う御座いました。
Murayさんは同じココログですね(^^♪
今後とも宜しく御願い致します。

投稿: cocos | 2006年8月27日 (日) 16時47分

こんにちは、jamsession123goです。
ブログにコメント&TBありがとうございました。

人種差別を正面から捕らえていて、アメリカらしいテーマの映画だと思います。
また、こういう映画がアカデミー賞をとるというところが、アメリカらしいところだと思います。
昔観たアカデミー賞の「アメリカン・ビューティ」を思い出しました。

投稿: jamsession123go | 2006年8月27日 (日) 18時46分

jamsession123goさん、こんにちわ!
TB&コメント、有り難う御座いました。
「アメリカン・ビューティー」また
観てみようと思います。

今後とも宜しく御願い致します。(^^♪

投稿: cocos | 2006年8月27日 (日) 18時53分

Ryotaさん、TB有り難う御座いました。
これからも宜しく御願い致します。(^^)v

投稿: cocos | 2006年8月28日 (月) 22時15分

satoshiさん、TB有り難う御座いました。
今後とも宜しく御願い致します(^^)v

投稿: cocos | 2006年8月29日 (火) 01時51分

cocosさん、お久しぶりです。
TB&コメントもありがとう。

僕は完全にネガティブになりました(^o^)丿
重い映画でもどうも痛い映画は苦手・・・「ミュンヘン」も同じようなものでした。
「ユナイテッド93」「ワールド・トレード・センター」は見てないのですがこれは訳もあって見ないつもりでいます。
スカッとした気楽に見れる作品のほうが良いですよ(^o^)丿

こちらこそこれからもよろしくね。

投稿: satoshi | 2006年8月29日 (火) 20時53分

「クラッシュ」についてTBさせて頂きました。

また「ミュンヘン」へのTB、ありがとうございました。今夜やっと観終わりましたので、またblogへ記事を書こうと思います。

別にシリアスなドラマが好きなのではないんですが、スピルバーグは今外せない気がします。また「クラッシュ」も世界中でこの映画について話題にされてると思うので、ある意味「必見」の映画かも。

次期首相候補者には、一般教養として観ておいてほしいです。

投稿: チャーリー | 2006年8月30日 (水) 01時45分

チャーリーさん、ようこそ!
TB&コメント有り難う御座います。
Blogの記事見に伺いますぅ。

確かに今スピルバーグは何をやるかと思うと
外せないですねぇ。
でも、次期首相候補者は日本版CIA提唱者
らしいので、ミュンヘン観て日本版モサド
なんて想像するやもしれませんよぉ(^_^;)

今後とも宜しく御願い致しますっ!

投稿: cocos | 2006年8月30日 (水) 02時36分

TB、コメントありがとうございます~。

重いけれども、ちょっと明るい光も見せるというかんじでしたね。
うまいですよね~。
人間の偏見、更にこのアメリカでは銃という問題もありますね。
銃の存在って恐いですよね。自分の恐怖や憎しみを具体化させてしまうには簡単すぎる凶器です。

投稿: ぷちてん | 2006年8月30日 (水) 23時35分

ぷちてんさん、こんにちわ!
TB&コメント有り難う御座いました。
これからも末永く宜しく御願い致します。(^^)v

投稿: cocos | 2006年8月31日 (木) 21時14分

TBありがとう。
善・悪なんていうのは、相対的なものであり、また、常にバランスをとっていて、関係の絶対性の場面で、現象上は、その均衡が崩れるようにみえる。そんな感じがしました。

投稿: kimion20002000 | 2006年9月 1日 (金) 03時47分

kimion20002000さん、ようこそ!
TB&コメント、有り難う御座いました。

光と影、裏と表、白黒、と相反する物の様でいて
一体でもある、などなどと色々と考えさせられる
密度の濃ーい映画でしたねぇ。
また何度も見てしまいそうです。(笑)

今後とも宜しく御願い致します。

投稿: cocos | 2006年9月 1日 (金) 21時15分

TB失礼します☆

人種が交錯するL.Aにおいて、「異文化」の確執を上手く捉えた作品だと私は思いました。細かいところまでよく観察されているなぁ思いました。

これからも宜しくお願いします!

投稿: ももも | 2006年9月 5日 (火) 10時56分

もももさん、TB有り難う御座いました。
多民族国家の永遠のテーマ。
解決する時が来るんでしょうか?

今後とも末永く宜しく御願い致します!(^^)v

投稿: cocos | 2006年9月 5日 (火) 21時41分

こんばんわぁ~☆
遅くなりましたが、TBコメントありがとぉ~ございました!

脚本といい構成といい素晴らしい作品だと思いました!
確かにテーマが人種問題と、とても重たかったですね・・・。
でも小さな希望が見える作品でもあったと思います!
日本に住んでいるとあまりピンときませんが世界中では人種問題があるんだと痛感しました

投稿: リリー | 2006年9月 8日 (金) 01時57分

リリーさん、こんにちわ!(^^♪

TB&コメント、有り難う御座いました。
本当に国内にいると人種問題はあまり身近では
無いですよねぇ。
でも、朝鮮人や中国人をいまだに蔑視する方が
いないわけでもありません。
某有名知事さんのように、、、。
そういう方々は大抵「あいつらは昔・・・」とか
ですからねぇ、今の人と昔の人は別人なのに。

今後とも宜しく御願い致します。(^^)v

投稿: cocos | 2006年9月 8日 (金) 02時15分

前半のほうの、人種差別が激しい部分では、ちょっと気分が滅入りましたが、その後の展開は好きです。
確かに感情むき出しの人は多かったですけれどね。サンドラ・ブロックのイライラは凄かったです。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いしますね。

投稿: shake | 2007年1月25日 (木) 00時18分

▼shakeさん、こんにちは!
TB&コメント、有難う御座いました。

夫婦間であったり、人種間であったり、イライラの種は尽きないのでしょうけれど、文化の発展と人の感情の成長とは一致しないんでしょうかねぇ、、、。(^_^;)
また、お気軽にお立ち寄り下さい!

投稿: cocos | 2007年1月25日 (木) 07時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20935/3218643

この記事へのトラックバック一覧です: ● クラッシュ ●:

» 映画のご紹介(135) クラッシュ [ヒューマン=ブラック・ボックス]
ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(135) クラッシュ-ぶつかりあって、 ぼくたちは、 わかりあっていく。 チラシの表に書かれた言葉だ。 日本風に言えば、「雨降って地固まる」だろうか。 ごく当たり前のこと....... [続きを読む]

受信: 2006年8月27日 (日) 18時43分

» クラッシュ [気ままに〜ひとりごと日記]
アカデミー賞3部門獲得した作品 (作品、脚本、編集) 基本は人種差別を描いた映画なのですが 偏見だけでなく複雑な事情があったり とても考えさせられる映画でした。 シナリオの方も何も関係ない事柄が 複雑に交差したりしていて良かったです。 評価:★★★★☆ 点数:90点 クラッシュ ポール・ハギス ボビー・モレスコ サンドラ・ブロック 東宝 2006-07-28 売り上げランキング : 69 おすすめ平均 ... [続きを読む]

受信: 2006年8月28日 (月) 18時58分

» クラッシュ [ビデオ鑑賞日記]
2004年 112分 監督 ポール・ハギス 出演者 サンドラ・ブロック、マット・ディロン、ドン・チードル、ジェニファー・エスポジト、ブレンダン・フレイザー、サンディ・ニュートン クリスマス間近の夜中の12時。 ロザンゼルスのハイウェイで黒人刑事とそ....... [続きを読む]

受信: 2006年8月29日 (火) 00時09分

» 映画「クラッシュ」 再び [ダーリンのコーヒータイム]
昨日は奥さんに「クラッシュのDVDはテーブルの上にあるからね。よかったらみて」と [続きを読む]

受信: 2006年8月30日 (水) 01時37分

» クラッシュ [ぷち てんてん]
書こう書こうと思って、よし今日こそ書きましょう。☆クラッシュ☆(2004)ポール・ハギス監督ドン・チードル・・・・・・・・・・グラハム(刑事)マッド・ディロン・・・・・・・・ライアン巡査ブレンダン・フレイザー・・・・・・リック(検事)テレンス・ハワード・・...... [続きを読む]

受信: 2006年8月30日 (水) 23時30分

» N0.163「クラッシュ」(アメリカ/ポール・ハギス監督) [サーカスな日々]
真理は単純かもしれないが、 そこにいたる道筋はとてつもなく複雑系だ。 「天使の街」ロサンゼルスのクリスマス。 車の衝突(クラッシュ)事故が、ひとつの起点となり、連鎖反応のように、人種・性別・階層・年齢を超えて、ドラマが波紋をおこしていく。 登場人物の誰もが、「風が吹けば桶屋が儲かる」とでもいうしかない、偶然とも必然ともいえる、複雑系の因果律にセットされていく。個別の波紋(事件)からは、全体を俯瞰することはで�... [続きを読む]

受信: 2006年8月31日 (木) 14時09分

» クラッシュ [○o。1日いっぽん映画三昧。o ○]
このところ暑くて死にそうです。エアコン無しの部屋に住んでいるため(泣)、ビデオ [続きを読む]

受信: 2006年9月 5日 (火) 10時41分

» クラッシュ [Extremelife]
「ミリオンダラー・ベイビー」の脚本で注目を集めたポール・ハギスが脚本に加えて自ら製作と監督も務めた衝撃のヒューマン群像サスペンス。様々な人種が入り混じり、人種間の摩擦と緊張が極限にまで高まるアメリカのロサンジェルスを舞台に、次々と引き起こされる“衝突”...... [続きを読む]

受信: 2006年9月 8日 (金) 01時52分

» クラッシュ [映画通の部屋]
「クラッシュ」CRASH / 製作:2005年、アメリカ 112分 PG-12指 [続きを読む]

受信: 2006年9月17日 (日) 12時20分

» 映画鑑賞感想文『クラッシュ』 [さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー]
さるおです。 『CRASH/クラッシュ』を観たよ。『クラッシュ』という映画はたくさんあるので、えーっと、アカデミー賞3部門を制した2004年のCRASHです。 監督は『MILLION DOLLAR BABY/ミリオンダラー・ベイビー』のポール・ハギス(Paul Haggis)。 出演は『HOTEL RWANDA/ホテ..... [続きを読む]

受信: 2006年10月 5日 (木) 02時53分

» 第78回.アカデミー賞『クラッシュ』(2005) [Fantastic Cinemas]
作品賞:Crash/クラッシュ 『ポール・ハギス監督』 タイトルの「クラッシュ」とは、「ぶつかり合う」こと。肉体的、物理的なクラッシュから、心と心の触れ合いまでが含まれる。『ミリオンダラー・ベイビー』の脚本家であるポール・ハギスが監督・脚本の本作は、ロサン..... [続きを読む]

受信: 2006年10月30日 (月) 15時32分

» クラッシュ [映画、言いたい放題!]
本命と言われた作品を差し置いて アカデミー作品賞を取ったこの作品。 DVDで鑑賞。 クリスマス間近の天使の街ロサンゼルス。 人種差別が渦巻くこの街で起きた1件の自動車事故が 思いもよらない“衝突”の連鎖反応を生み出し、 この街で暮らすさまざまな階層、さ... [続きを読む]

受信: 2006年11月12日 (日) 22時32分

» クラッシュ(2004年) [シェイクで乾杯!]
クラッシュ2004年度・米・112分 Crash ■原作/監督/脚本:ポール・ハギス ■出演:ドン・チードル/マット・ディロン/サンドラ・ブロック/ブレンダン・フレイザー/タンディ・ニュートン PG-12 様々な人種、階層、職業の人々が暮らす街、L.A.。 この国にいまだ根深く...... [続きを読む]

受信: 2007年1月25日 (木) 00時20分

« ● クライム・クリスマス ● | トップページ | ● UNITED93 ● »