« ● ミュンヘン ● | トップページ | ● クライム・クリスマス ● »

2006年8月19日 (土)

● カーズ ●

Cars_4 ▼クルマたちの物語▼

今日はシネコンに次女と約束の映画「カーズ」を観に行きました。 前評判の悪い「ゲド・・」「ブレイブ・・」以外のアニメと言う事で最初は「時をかける少女」を観たかったのですが、県内は上映館が無いので、代わってレヴューも悪くない「カーズ(CARS)」を観て来ました。 「ニモ」や「インクレディブル」で評価も高いジョン・ラセター監督とピクサー(PIXAR)社ですから安心。 

Cars_6 主人公のクルマ、ライトニング・マックィーンはルーキーながらレースの年間王者を目前にした人気スポーツカー。 それがひょんな事から中西部(?)のMAPにすら無い辺境の街“ラジエータースプリングス”で法律違反の使役を強いられます。 最初は偏見と物を知らない若さゆえ街のクルマたちを馬鹿にしながら労働していますが、そんなクルマたちの言動に徐々に人生観を変えてゆきます。

Cars_25 しかし、このピクサーの技術力。 登場するクルマたちの表情や動きの素晴らしさも以前からですが、中西部の様々な背景の描画の素晴らしい事。 それが個性的な擬人化されたクルマたちのキャラクターと相まってグングンSTORYに引き込んでいきます。

Cars_5 脚本も素晴らしいんでしょうねぇ。 STORYは中弛みする事も全く無く、展開は予想する事自体難しくも無いのですが、ピクサーの表現力が退屈を感じさせません。 前半&後半のレースシーンは勿論迫力十分で観客を虜にしますが、現実のレース以外の時でも主人公が夢の中でのレースシーンにうなされたりとテンポが良くてメリハリも効いていて眠気など催す事一切無し。

Cars_0 今夏、メジャー級で鳴り物入りでスタートしたいくつかのアニメ映画が不評な折、この「カーズ(CARS)」は笑いアリ涙アリと期待通りの優秀作品だとお奨め出来ます。 そうそう、劇場ならではの効果的なサラウンドも味わえますから、DVDでは再現が容易でないサウンドの雰囲気も期待出来ますので、劇場鑑賞の際は迷う必要も無いかと(^_^;) 「カチャウ!」(^_-)-☆

Cars_1 Cars_3

|

« ● ミュンヘン ● | トップページ | ● クライム・クリスマス ● »

コメント

Mr,Gさん、TB有り難う御座いました。

さすがピクサーを痛感させられました。
冒頭のレースシーンから引き込まれ、判っちゃ
いるけど主人公(クルマ)が未熟な嫌なヤツから
ナイスガイになる成長ストーリー。
王道路線の作りでも、脚本がシッカリしてるから
とっても楽しめちゃいました。

Mr,Gさんも機会が御座いましたら
今後もお気軽に御越し下さいね!(^^)v

投稿: cocos | 2006年8月20日 (日) 04時25分

やまさん、TB有り難う御座います。

これからもお気軽に御越し下さい!(^^♪

投稿: cocos | 2006年8月20日 (日) 13時14分

cocosさん、はじめまして^^
先日は『ユナイテッド93』にTB&コメントありがとうございましたm( )m

この映画、子供も楽しめますが、むしろ大人が楽しめる映画だったと思います。 僕は字幕版で観たのですが、ポール・ニューマンの吹替が最高に良かったです!
今後ともよろしくお願い致しますm( )m

投稿: cyaz | 2006年9月 1日 (金) 08時40分

cyazさん、こんにちわ(^^)v
United93とCarsへのTBとCarsへのコメント、
有り難う御座いました。

カーズ、おっしゃるとおり大人が楽しめますよねぇ。
特にクルマ通・映画通な人達にも、、、。
うちの子供はライトニングが可愛かったらしいです。

これからも末永く宜しく御願い致します。

投稿: cocos | 2006年9月 1日 (金) 21時09分

cocosさん、カーズ、おもしろかったですね。
うちも家族で見に行ったのですが、子供達も、大人達も楽しんできました。特にラストの、過去のピクサー映画のパロディの所に大受けでした。

投稿: とむ影 | 2006年9月14日 (木) 15時52分

とむ影さん、こちらもどーもです!
さすがピクサーですねぇ。
私はのっけからレースシーンに度肝を抜かれ
あとはイッキでしたよ(笑)。
はずれが少ないですね、ピクサー&ディズニー。

投稿: cocos | 2006年9月14日 (木) 22時27分

こんにちは、jamsession123goです。
ブログにコメント&TBありがとうございました。
去年、アップルの創業者スティーブ・ジョブズの伝記「iCon」が出版されましたが、そこに書かれた初期のピクサーの話がとても面白かったですね。
「ピクサー」は、ラセターという非凡な才能が生み出した一種の芸術作品です。

投稿: jamsession123go | 2006年10月 7日 (土) 08時25分

jamsession123goさん、こんにちは!
TB&コメント、有り難う御座いました。

ラセターさんは、宮崎駿さんも認める非凡な
クリエイターみたいですね。
実際ピクサー社の繰り出すアニメ映画はヒット
連発で、事実上ディズニーのアニメ映画を牽引
してきましたものねぇ。

今後とも宜しく御願い致します。

投稿: cocos | 2006年10月 7日 (土) 12時08分

「カーズ」にTB&コメントもありがとう。
この映画はピクサーのアニメらしく映像もストーリーもとても素晴らしかったですよ。
ピクサーのアニメは子供から大人まで安心して見れる極上のアニメですよね。
CGもストーリーも他のアニメとは一線を画していますね。
DVDの特典の短編も楽しめましたよ。

投稿: satoshi | 2006年11月23日 (木) 21時42分

コメント&TBありがとうございました。

今年の夏は、話題作がたくさんあって、少し埋もれてしまったかも知れませんね。
前売りが、期限切れそうな、「ダ・ヴィンチ・コード」を皮切りに、「パイレーツ」「M.I.3」と見たので、劇場でのタイミングを外してしまいました。

投稿: リッチフィッシュ | 2006年11月24日 (金) 00時04分

satoshiさん▼
TB&コメント、有難う御座いました。
あ!DVDの特典、まだ見てなかったです(^_^;)
今後もピクサーアニメは楽しみですよねぇ。
今後とも宜しくお願い致します(^^♪

リッチフィッシュさん▼
TB&コメント、有難う御座いました。
そうそう今夏は話題作多数でしたよね。
アニメでもゲド戦記やブレイヴストーリーなど
映画好きには嬉しくもあり厳しくもありって
感じだったでしょうか、、、。
今後とも宜しくお願い致します。!(^^)!

投稿: cocos | 2006年11月24日 (金) 07時46分

cocosさん、こんばんは。
コメント&TBありがとうございます。

06夏はアニメ映画の公開が相次ぎましたが、この作品は見逃していました。
「ゲド戦記」や「ブレイブストーリー」よりも全然良かったです。
さすが安定的に良作を発表しているピクサーですね。
CGでありながら空気感がでている表現力に感心してしまいました。

投稿: はらやん | 2006年12月18日 (月) 20時11分

はらやんさん、こんにちは!
TB&コメント、有難う御座いました。

はらやんさん仰るとおり独特の空気感が漂い
ピクサーらしさがありました。
個人的には、現代の生活サイクルに対する若干の
風刺も良かったですよねぇ。
昔は物事の過程を楽しむ余裕が多かったのかなぁ
などと、この作品を通し感じだりもしました。

これからもお気軽にお越し下さいね!(^^)v

投稿: cocos | 2006年12月19日 (火) 07時23分

検索して来ました^^
「ゲド」「ブレイブ」より格段に面白かったんですが、タイトルから車オタ用映画の雰囲気が出てしまって・・・周りじゃ見た人少ないですOTL
(私、車オタではありませんよ!?)
DVDの裏映像「車版バウンディン」見ましたか?
見てないのならぜひ!
メニュー画面に時々出るダイナコ400のマーク(画面右下にあるアレ)を選択すれば見れますよ。
次回作「レミーのおいしいレストラン」・・・。
見る気がないです^^;
話もいまいち良くわからないし・・・。
カーズ、ピクサー映画の中で一番ハマリ度が高かったです。

P・S
細かすぎてすいませんが、
レジエタースプリングスではなく
ラジエータースプリングスです。
あと、カッチャーッ!ではなく
カチャウ!です・・・。

投稿: のえる | 2006年12月25日 (月) 15時42分

のえるさん、こんにちは!
コメント、有り難う御座いました。

ピクサー作品は、ニモ・インクレディビル・そして
カーズと観て来ましたが、やはり今作カーズが一番
面白かったですねぇ。
今夏の日本アニメはイマイチでしたが、今冬の2作品
パプリカと鉄コン筋クリートは面白そうですよねぇ。
是非観に行こうと思っています。

バウンディン、ラジエター…、カチャウの件、ご指摘
有り難う御座いました。m(__)m
誤字、思い込み、聞き違いとお恥ずかしい限りです(^_^;)
今後とも宜しくお願い致します。

投稿: cocos | 2006年12月25日 (月) 21時23分

ブログの方にコメントありがとうございました^^
そしてTB返しをさせていただきます☆(何故星マーク)
よよよ良かった!同士さん!
私もニモ>インクレディブル>カーズなのです。
一度モンスターズ・インクは見てみたいなぁ。
小説読んでホロリと来ました・・・・!
それでは! (^^)ノシ

投稿: のえる | 2006年12月26日 (火) 20時08分

こんばんは。TBとコメントありがとうございます。
どことなく「ハービー機械仕掛けのキューピッド」に似ていて、今ひとつ乗り切れなかったんです。。。
本当に申し訳ない。。ヾ(;´▽`A``アセアセ
でも、映像は綺麗でした。ルート66が、廃線となってしまった訳など興味深い部分もありました。

投稿: shake | 2007年2月 2日 (金) 00時15分

▼shakeさん、こんにちは!
コメント、有り難う御座いました。

いやいやぁ、感じる部分も人それぞれ。
全然申し訳無くなんかないですよぉ。(^^)v
私も車好きでは無いので、車ファンからすれば
「この作品の本当に良さを解かってない!」と
思われると思います。
例えは変ですが、昨年絶賛された「クラッシュ」
私はあまり楽しめませんでしたから、、、。^^;

これからも是非お気軽にお越し下さいねぇ!

投稿: cocos | 2007年2月 3日 (土) 13時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20935/3120165

この記事へのトラックバック一覧です: ● カーズ ●:

» 映画 「カーズ」 [ようこそMr.G]
映画 「カーズ」 を観ました。 どんな映画も節操なく観ている私ですが、唯一苦手なのがアニメの世界。 大人が楽しめる作品がたくさんあるよといわれても、どうもダメなのです。 どうしても気になってしまうのが、いわゆるアフレコとかアテレコ。 絵と口が合っていないと、すごく気持ちが悪いのです。 実写の映画でもアフレコの場面は、恐らく人より敏感に気付いてしまう。 アニメなんだからピッタリ合わないなんて当たり前、っていわれても 気になるものは気になるのです。 ...... [続きを読む]

受信: 2006年8月19日 (土) 18時42分

» カーズ~アニメにしておくのはもったいない [Osaka-cinema-cafe]
7月1日(土)公開の映画「カーズ」 一足先に、試写会で見てきました。 この夏休み、親子で見るにはいい映画ですね。 車好きにもたまらないと思いますよ。 レーシングマシンのライトニング・マックィーンは新人ながら 素晴らしい走りで、ピストン・カップの初出場、初優勝を狙う。 しかし、自己中なため、大事な仲間を無くし、一人ぼっちだ。 そんな彼はピストン・カップ決勝の為に、カリフォルニアまで 行く途中に、ルート66のラジエーター・スプリングスという町で 足止めをくらう(この原因は映... [続きを読む]

受信: 2006年8月20日 (日) 05時29分

» 『カーズ』(字幕版) [京の昼寝〜♪]
今度の奇跡は「クルマ世界」に起こる 地図から消えた街「ラジエーター・スプリングス」を救え! ■監督・脚本 ジョン・ラセター■キャスト(声) オーウェン・ウィルソン、ラリー・ザ・ケーブル・ガイ、ボニー・ハント、ポール・ニューマン、マイケル・キートン□オフィシャルサイト  『カーズ』   (注:結構重いので開くのに時間がかかります。) カー・レース... [続きを読む]

受信: 2006年9月 1日 (金) 08時37分

» 映画『カーズ』&『ピクサー展』 [まー そんな感じで。]
●『カーズ』●(字幕版) 監督:ジョン・ラセター 声の出演:オーウェン・ウィルソン、ポール・ニューマン、ボニー・ハント他 ●『あらすじ@goo映画』● カー・レースの最高峰ピストン・カップに出場する若きレーシングカー、マックィーン。 新人ながら天才的な実力と圧倒的な人気を誇る彼は、優勝まであと一歩のところまで 登りつめていた。ところが次のレースの開催地へ向かう途中、マネージャーとはぐれた マックィーンはルート66沿いのさびれた田... [続きを読む]

受信: 2006年9月 6日 (水) 06時34分

» 映画「カーズ」 [海の底の昼下がり]
2006年の夏休み映画はブレイブストーリー、ゲド戦記、ときて、なんだかな~だっ [続きを読む]

受信: 2006年9月14日 (木) 15時43分

» 時をかける少女 [気になる言葉]
時をかける少女は、筒井康隆のジュブナイル小説 (1967年刊)と、それを原作とする映画・ドラマ・コミック・アニメなどの作品。 [続きを読む]

受信: 2006年9月15日 (金) 20時33分

» 映画のご紹介(150) カーズ [ヒューマン=ブラック・ボックス]
ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(150) カーズ-「カーズ」には古き良きアメリカの 再興に向けた希望が感じられる。 ピクサーのアニメと聞くと、反射的にスティーブ・ジョブズの顔が連想されてしまい、良い映画のは....... [続きを読む]

受信: 2006年10月 7日 (土) 08時23分

» カーズ [ビデオ鑑賞日記]
2006年 122分 監督 ジョン・ラセター 声の出演 オーウェン・ウィルソン、ラリー・ザ・ケーブルガイ、ポール・ニューマン、ボニー・ハント、トニー・シャロープ、マイケル・キートン スピード命の傲慢なレーサー、ライトニング・マックイ−ンは、レースの....... [続きを読む]

受信: 2006年11月23日 (木) 21時20分

» カーズ (CARS) [福の神 映画のすすめ]
鑑賞日:2006/11/13 まだ、見るつもりじゃなかったけど、良いということなので、早々に見てみました。 出たばかりの新作を、レンタルすると、2泊3日で返さないと駄目なので、面倒なんですよね。 なので、よっぽど、見たいという気持ちが押さえられなかったものしか見ないのですが・・・ で、押さえられなくって、見ちゃいました。(笑) それでも、まあ慌ててみる価値は、あったかなと思います。 実は、と言うと変ですが、割とディズニーは好きで、DVDが流行り始めてからは、「ファインディング・ニ... [続きを読む]

受信: 2006年11月24日 (金) 00時06分

» 『カーズ』(2006)★★★★★ [映画ブログ『ポップコーンを食べながら』]
『カーズ』(2006)を観た。 ジョン・ラセター監督作品。 詳しい説明はウィキに任せることにして……。 ・ カーズ (映画) - ウィキペディア ・ ジョン・ラセター - ウィキペディア 面白かった。 映像が凄い。 CGと... [続きを読む]

受信: 2006年11月27日 (月) 20時00分

» 【カナヘイ 画像部屋】カワイイ画像&カーズ [★カナヘイ ラブ ブログ★]
カナヘイ 画像部屋にはかわいい待ち受けいっぱいですねぇ☆ ついつい長時間見てしまいます♪★♪ 先日、ディズニーの【カーズ】を弟と見ました★なんとも [続きを読む]

受信: 2006年12月 5日 (火) 12時25分

» スティッチ ラブ ブログ開きました~♪&【カーズ】はおもしろいっ♪ [★スティッチ ラブ ブログ★]
リロ&スティッチのファンブログを建ててみました♪できる限り毎日、更新していきますー★時間があったので、『カーズ』を観ましたかなりおもしろ [続きを読む]

受信: 2006年12月 5日 (火) 17時13分

» 「カーズ」 ゆっくり走るのもいいね [はらやんの映画徒然草]
無機物であるところの車たちが、なんとイキイキとしていること! アメリカのCGアニ [続きを読む]

受信: 2006年12月18日 (月) 13時21分

» カーズ買いますた^^ [*素材配布中*のえるの隠れ家]
ピクサーが夏に公開した車映画(?)「カーズ」、DVD買ってきて見ました^^ これはおもしろいよ、マジで。車好きの人もそうじゃない人も楽しめます。 日々レースで優勝することのみが目標のレーシングカーの主人公が、小さな田舎町に迷い込んで次第に変わってゆき、レースの優勝よりも大切なことに気づいていくというストーリー。 ほかのはTVでやるまで待つかレンタルだったけど、これだけは買った。 っていうより買ってもらった(笑) 特典映像も面白いし、今なら初回限定スペシャルパッケージで発売中だそうです。..... [続きを読む]

受信: 2006年12月26日 (火) 20時15分

» 『カーズ』(字幕版) [京の昼寝〜♪]
今度の奇跡は「クルマ世界」に起こる 地図から消えた街「ラジエーター・スプリングス」を救え! ■監督・脚本 ジョン・ラセター■キャスト(声) オーウェン・ウィルソン、ラリー・ザ・ケーブル・ガイ、ボニー・ハント、ポール・ニューマン、マイケル・キートン□オフィシャルサイト  『カーズ』   (注:結構重いので開くのに時間がかかります。) カー・レース... [続きを読む]

受信: 2007年3月 2日 (金) 22時17分

» カーズ [シェイクで乾杯!]
[続きを読む]

受信: 2007年9月16日 (日) 10時19分

« ● ミュンヘン ● | トップページ | ● クライム・クリスマス ● »