« ● クラッシュ ● | トップページ | ● エル・コロナド ● »

2006年8月27日 (日)

● UNITED93 ●

United93_0 ▼真実は何だったのか?▼

衝撃のノンフィクション映画「ユナイテッド93」を観てきました。 「ボーン・スプレマシー」を製作したポール・グリーングラス監督・脚本作品です。 皆さんご存知のとおり米国史上最悪の2001/9/11同時多発テロにおける4番目のハイジャック機“UNITED航空93便”で起きていたであろう出来事をその93便の遺族の協力等を得て映像化した作品のようです。

United93_02 American航空11便がハイジャックされた初期の段階では各方面の管制センターのスタッフもそれほど重大事だとは勿論思わず、状況を静観しながらの対処を続けます。 が、時間と共に複数の航空機に把握できない状況が重なり気づいた時には世界貿易センター(WTC)への航空機突入を目の当たりにする事になります。 米軍の防空司令部も的確な対処が出来ず悪戯に混乱を助長してしまいます。

United93_3 映画の終盤、テロリストたちに制圧されたユナイテッド93便の乗客たちにも外で起きているWTCやペンタゴンへの民間航空機突入のNEWSがもたらされる事により、乗客・乗員たちの多くも無事に帰る事が出来ないであろうと察する事になります。 男性の乗客を中心にテロリストを排除してでも航空機を奪還しようと言う機運になり、女性乗務員の協力を得てテロリストと対決すると言うSTORYです。

結果は皆さんご存知のとおりユナイテッド93便は還る事は無かったのですが、乗客たちとテロリストの対決直前の機内の様子などは身につまされる哀しいシーンでした(T_T)。 この作品を巡っては、この事件の真偽や政治的な部分も含めて議論の余地はあると思いますが、多くの一般人が巻き込まれた近年稀なるテロである事は事実だと思います。 しかし、現在多くの国が有する各国の国軍も国内における突発的なテロにはいかに無力かを示されたような気がします。

United93_01 United93_1

|

« ● クラッシュ ● | トップページ | ● エル・コロナド ● »

コメント

taideomouhibiさん、TB有り難う御座いました。

タイ在住なんですね、凄いですねぇ!
お仕事はディレクターさんなんですか?

これからチョコチョコお邪魔させて頂きます。
今後とも宜しく御願い致します。m(__)m

投稿: cocos | 2006年8月28日 (月) 02時20分

mikkiさん、TB有り難う御座いました。

映画・アニメ・漫画・本まで楽しそうなBlog
ですねぇ。
これからも見に伺わせて頂きますので、今後とも
宜しく御願い致します。(^^)v

投稿: cocos | 2006年8月28日 (月) 02時24分

こんにちは、jamsession123goです。
ブログにTBありがとうございました。
ブログへのTB大歓迎です。
どんどんお願いします。

投稿: jamsession123go | 2006年8月28日 (月) 08時40分

jamsession123goさん、こんにちわ!
TB&コメント有り難う御座いました!
頂いたTBからjamsession123goさんのBlogを
見ていると、ついつい読みいってしまいます^^;。
どの記事にも圧巻の分析や的確な書評があって
とても勉強になると共に参考になります!
これからも末永く宜しく御願い致します。

投稿: cocos | 2006年8月28日 (月) 22時10分

cocosさん、コメント&TB有難うございました。
コチラもTBさせて頂きました。

観る前は、ちょっと辛すぎて躊躇する気持ちもありましたが、観始めると・・・
ついつい自分も93便に乗っているような、何とも言えぬ臨場感に、涙すると共に、ラストに向けては心が熱くなりました。
最期に一瞬真っ暗になった画面を見つめた時の気持ちは、忘れられるものではない気がします。(TT)

ということで、またお邪魔させて下さいね!
ヨロシクお願いいたします。^^

投稿: ラクサナ | 2006年8月29日 (火) 20時01分

ラクサナさん、こんにちわ!
HNの件では失礼いたしました(^_^;)

一緒に観に行った娘は先日LAに行ったりしてるので
「何か他人事に思えないよぉ」などと言ってました。
「これ機内では上映しないだろうねぇ」だと、、。
当たり前です(ーー;)

今後とも末永くお付き合いのほど、
宜しく御願い致します。m(__)m

投稿: cocos | 2006年8月30日 (水) 03時08分

こんばんは☆
お返事が遅くなってごめんなさいね。
今でもこの映画は後を引きずってます。
映画的に見ると、とてもリアルでよくできているとも思うのですが。事実はどうだったのか。
その辺の事は誰にもわからないところですね。
見たからと言って私にできることは…事件の背景を考えていく事しかないのでしょう。
どうぞ今後ともよろしくお願いします♪

投稿: charlotte | 2006年8月30日 (水) 22時32分

シャルロットさん、こんにちわ!
TB&コメント有り難う御座いました。

本当にリアルだった、と思うと共に実際は?と
思うと複雑な心境になりあmすよねぇ、本当に。
この9/11の件は様々な方面から様々な見方があり
底が深くって真実が判る時がくるんでしょうか?

今後とも宜しく御願い致します。

投稿: cocos | 2006年8月30日 (水) 22時59分

トラバ・コメントありがとうございます。
ホント臨場感があって怖いくらいでしたね。
墜落するのがわかってる飛行機だけど・・・
寸前まで、生きようと・・・必死なさまが印象的でした。

投稿: ひらりん | 2006年8月31日 (木) 23時27分

ひらりんさん、こんにちわ!
TB&コメント、有り難う御座いました。

本当にあの緊迫感は凄かったですよねぇ。
一つの物事に突き進もうとする人々のパワーは
恐怖や悲しみも乗り越えて行くんだなあ!と
感じさせられました。
実際、あの時どうだったのか?永遠に謎ですね。

今後とも宜しく御願い致します!

投稿: cocos | 2006年9月 1日 (金) 02時42分

Azuさん、TB有り難う御座いました。
これからもお気軽に御越し下さいね!

投稿: cocos | 2006年9月 3日 (日) 04時21分

『映画と秋葉原とネット小遣いと日記』のhideです
cocosさんTB&コメント有難うございます
5年しか立っていないので最初この映画化の報を聞いた時は訝しげに思いましたが。
ドキュメンタリー的手法で映画は進行するのだけど、それがミョーに緊張感が高まりましたね。凄い映画だと思います
このような方法も有るのだと、目から鱗でした。
暴力&報復の連鎖は、これからもやむ事は無い感じが怖いですね

投稿: hide | 2006年9月 3日 (日) 12時05分

hideさん、こんにちわ。
ようこそおいで下さいました!
TB&コメント、有り難う御座いました。

Hideさんは、川口&さいたまMOVIXが拠点
なんですね、私もそうです。(^^♪
実は今日も長女とさいたまMOVIXに「ゲド戦記」を
観に行ってきました。
3週間ほど前には次女と川口MOVIXで「カーズ」を
観て来ました。
私は、さいたま・川口MOVIX、もしくは有楽町の
日劇やスカラ座あたりが根城です(笑)。
今、浦和駅東口にPARCOが建設中ですが、そこに
シネコンが入るらしいですよ。

今後とも宜しく御願い致します。(^。^)

投稿: cocos | 2006年9月 3日 (日) 14時32分

こんばんわ☆
コメント&TBありがとうございました。
管制塔のシーンは、事実を知っているがゆえにもどかしく感じてしまいますね。
機内の様子は想像の域を超えた部分もあると思いますが、徹底した描写とこの事件に対する監督やスタッフ、キャストの視点には感嘆しました。

投稿: orange | 2006年9月 3日 (日) 23時47分

orangeさん、コメント有り難う御座いました。

この作品も現実におきた事件の映画化という
枠組みの物の標準になるかもしれませんよねぇ。
過去「プライベートライアン」が戦争映画の
標準になったと一部では言われていると聞いた
事がありました。

今後も、お暇な時にでもお気軽に御越し下さい!
宜しく御願い致します(^^♪

投稿: cocos | 2006年9月 4日 (月) 02時01分

こんばんは!TBありがとうございました!
11日に合わせてUPしました。
すべての犠牲者の方々に、哀悼の意を表します、、、

投稿: 猫姫少佐現品限り | 2006年9月11日 (月) 02時42分

猫姫様、TB&コメント有難う御座いました。

なるほどぉ、ちゃんと時期を見てのUPですか!
そう言った思考や配慮、感服致しました。
私も謹んで哀悼の意を表します。

今後ともよろしくお願い致します。

投稿: cocos | 2006年9月11日 (月) 07時46分

a007markさん、茸茶さん、しょうちゃんさん、
TB有り難う御座いました。
9.11、いろんな意味で教訓にしていかなくては
多くの犠牲者に申し訳ないですよね。

今後とも宜しく御願い致します。m(__)m

投稿: cocos | 2006年9月13日 (水) 21時32分

こんにちわ。コメント&TBありがとうございました!大歓迎です。私もたまにお邪魔して映画のことなど参考にさせてもらいます。

投稿: mizuiro | 2006年9月14日 (木) 15時54分

mizuiroさん、ようこそ御越し下さいました。
コメント、有り難う御座いました。
またお暇な時にでもお気軽に御越し下さい。(^^♪

投稿: cocos | 2006年9月14日 (木) 22時09分

睦月さん、TB有り難う御座いました。
これからも末永く宜しく御願い致します。m(__)m

※コーチ・カーターにもTB有り難う御座います。

投稿: cocos | 2006年9月26日 (火) 02時04分

こんにちわ=×  こんにちは=○
小学1年生のひらがなです。自分のブログでは良くても
他人のブログで誤字挨拶は嫌われますよ。

投稿: 先生 | 2006年10月 6日 (金) 11時22分

先生様、こんにちは。

あらら、。小学生でも判る言葉でお恥ずかしい。
以後は気をつけますね。
ご指摘頂き、本当に有り難う御座いました。
m(__)m

投稿: cocos | 2006年10月 6日 (金) 20時02分

cocosさま、TB&コメありがとうございます~
ほんと、終盤はつらいっす。家族に電話をかけるシーンは、何とも言えないですよね。

今後ともよろしくお願いします。

投稿: chihana | 2006年12月 6日 (水) 18時58分

chihanaさん、こんにちは!
こちらこそTB&コメント、有難う御座いました。
パニック映画数あれど、ドキュメントタッチの映画は
やっぱり迫るものがありますねぇ。
(って言うか、ほぼ実話ですが、、、)
また、各都市の管制センターや軍とのやり取り・動転ぶりが
とてもリアルで、、、、。

こちらこそお気軽にお越し下さい(*^^)v

投稿: cocos | 2006年12月 7日 (木) 07時32分

コメント&TBありがとうございました。
劇場で見られたのですね。
全然、公開した事も知らなくって、予備知識無しで、見ました。
多少、フィクションしてるのかなって、思って見てたので、リアルすぎて、少し気持ち悪くなりましたが、こんな映画は大切だなって思います。

投稿: リッチフィッシュ | 2007年1月16日 (火) 18時51分

▼リッチフィッシュさん、こんにちは!
TB&コメント、有難う御座いました。

なかなかリアルな作りに拘った作品でしたね。
実際がどんな状態だったのかはあまりわからない
のだろうと思いますが、この事件に関する事で
考えるチャンスにはなりますよね。

映画「JFK」を作れた米国。この事件の裏もいずれ
映画化して欲しいものです。

これからも宜しくお願い致します。(^^)

投稿: cocos | 2007年1月17日 (水) 07時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20935/3223147

この記事へのトラックバック一覧です: ● UNITED93 ●:

» 月一ゴロー/夏休み映画 [つれづれなるままに・・・]
☆イナガキセレクト☆ 「スマステーション」内のコーナーです。 香取慎吾が選んだ映画に稲垣吾郎がランキングをつけるというもの。 吾郎ちゃん、かなり言いたい放題言っています。 はっきりと言ってくれるので、面白い。私は結構好きです。 さて、今回は8/26付けのラン..... [続きを読む]

受信: 2006年8月27日 (日) 21時27分

» 月一ゴロー/夏休み映画 [つれづれなるままに・・・]
☆イナガキセレクト☆ 「スマステーション」内のコーナーです。 香取慎吾が選んだ映画に稲垣吾郎がランキングをつけるというもの。 吾郎ちゃん、かなり言いたい放題言っています。 はっきりと言ってくれるので、面白い。私は結構好きです。 さて、今回は8/26付けのラン..... [続きを読む]

受信: 2006年8月27日 (日) 21時28分

» [Movie] ユナイテッド93 [タイで想う日々の日記]
ちょっと原稿たまってたりするのです。近頃切れ目なく作業の連続……(言い訳ですけど)。 とりあえず、初稿を書き上げた後、UNITED 93へ。 最近映画枯れ状態だったのでまさに待望。バンコクに3週間遅れてチェンマイで上映開始です。 息が詰まって、おまけに背筋の凍るよう... [続きを読む]

受信: 2006年8月28日 (月) 01時35分

» 映画のご紹介(168) ユナイテッド93 [ヒューマン=ブラック・ボックス]
ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(168) ユナイテッド93-こういう映画ができたことの 重みをしっかり受け止めたい。 5年前、2001年9月11日、テレビで、世界貿易センタービルにジャンボジェットが突っ込む映像を....... [続きを読む]

受信: 2006年8月28日 (月) 08時42分

» ユナイテッド93 [Welcome aboard!]
2001年9月11日、米国内の空港を飛び立った旅客機4機がハイジャックされ、そのうち2機はワールド・トレード・センターへ次々と激突し、1機はペンタゴンへ激突。 そして残りの1機、乗客・乗務員40名とテロリスト4名を乗せたユナイテッド・エアー93便が離陸して、ペ..... [続きを読む]

受信: 2006年8月29日 (火) 19時01分

» ユナイテッド93 [映画、言いたい放題!]
2001年9月11日。 あの日のことはよく覚えている。 珍しく早く家に帰ってテレビを点けたら ワールドトレードセンターのビルがもくもくと煙を上げた映像が。 何度も何度も飛行機が衝突する様を繰り返す映像。 まるで悪夢。 そして2機目が。 その後、ビルが崩れるなんて発想し... [続きを読む]

受信: 2006年8月30日 (水) 01時54分

» 『ユナイテッド93』2006・8・14に観ました [映画と秋葉原とネット小遣いと日記]
『ユナイテッド93』? 公式HPはこちら ●あらすじ 2001年9月11日、40名の乗客乗員を乗せ、サンフランシスコに向けて飛び立ったユナイテッド93便。しかし、次々と不穏な動きをする飛行機を管制官が気づき、騒ぎになっていた・・ ●コラム あの9・11の時は皆... [続きを読む]

受信: 2006年8月30日 (水) 08時52分

» ユナイテッド93 [Rohi-ta_site.com]
映画館で、出演:ハリド・アブダラ/ポリー・アダムス/オパル・アラディン/ルイス・アルサマリ/デヴィッド・アラン・ブッシェ/リチャード・ベキンス/スターラ・ベンフォード/オマー・バーデゥニ/スーザン・ブロンマート/レイ・チャールソン/クリスチャン・クレメンソン/脚本・監督:ポール・グリーングラス/作品『ユナイテッド93』を観ました。 ●感想  ・この作品、公開前から楽しみにしていたので初日に観に行こうと思っていたのですが、夏の暑さと悲劇的な結末を改めて観直す決断がなかなかつかずにズルズルと..... [続きを読む]

受信: 2006年8月30日 (水) 17時56分

» ユナイテッド93 [シャーロットの涙]
見てからなんていうのか…。ずっと言葉が出てこなかった。 どこか言葉にするのも難しくて言いたい事が上手く言葉に出来なければ、いっそのことずっと書かないでおこうかと思った。 でも未熟ながら・・・自分の記憶に留める分だけ少しだけ書いてみようかと。 実はこの作品は見たくなかったのでなく、何よりも見たかった。むしろあの日起きた事が真実味がなく自分には映画のようだったので。 だからこ... [続きを読む]

受信: 2006年8月30日 (水) 22時26分

» ★「ユナイテッド93」 [ひらりん的映画ブログ]
こないだ、ちょっとした海外旅行に行ったばっかりのひらりん。 帰ってきてから見てよかったっ。 9.11のテロのあった日は、ちょうど母親のリハビリ病院退院の日で・・・ 厚木方面から帰ってきて、夜10時くらいに家に着いて、テレビをつけたら・・ 衝撃場面が映ってた・・・って記憶がアリアリと残ってる。 そんな中の一機の実話をもとにした映画。... [続きを読む]

受信: 2006年8月31日 (木) 23時26分

» 『ユナイテッド93』 [京の昼寝〜♪]
あれから5年、最も恐ろしいのはユナイテッド93の悲劇が忘れ去られてしまうこと ■監督・脚本 ポール・グリーングラス■キャスト コーリイ・ジョンソン、デニー・ディロン、タラ・ヒューゴ、サイモン・ポーランド、デヴィッド・ラッシュ□オフィシャルサイト  『ユナイテッド93』 2001年9月11日。 ニューアークの空港は、朝の喧騒に包まれていた。 離陸の準備を整えたユナ... [続きを読む]

受信: 2006年9月 1日 (金) 00時10分

» ユナイテッド93 [FREE]
2006年 111分 監督 ポール・グリーングラス 出演 ハリド・アブダラ 、 [続きを読む]

受信: 2006年9月 2日 (土) 21時25分

» ユナイテッド93 [とにかく、映画好きなもので。]
 2001年の9月11日。アメリカ同時多発テロ事件が起こった。  この当時、僕は大学2年生で何となく将来の漠然とした不安を抱えつつも、夏休みを遊びほうけていた。バイトをし、連日のように飲み会に行き、大学の勉強から解放される一時を安穏と過....... [続きを読む]

受信: 2006年9月 3日 (日) 23時47分

» ユナイテッド93 とてもおすすめです! [よしなしごと]
 9・11事件を描いたユナイテッド93を見てきました。テーマが重いだけあって、気合いを入れてみなければ・・・。 [続きを読む]

受信: 2006年9月 5日 (火) 01時08分

» ユナイテッド93 [Steeve Blog]
本日鑑賞してきました。 自分のある信念を持って行動するテロリストたち、そしてたまたまその飛行機に居合わせた乗客乗員たち。 ある強い信仰や信念がこれだけテロリストを突き動かすことができるのだ。。ある意味怖いモノを感じました。 93便の墜落には、ホワイトハウス... [続きを読む]

受信: 2006年9月 5日 (火) 06時48分

» ユナイテッド93−(映画:2006年107本目)− [デコ親父はいつも減量中]
監督:ポール・グリーングラス 出演:ハリド・アブダラ、ポリー・アダムス、オパル・アラディン、ルイス・アルサマリ、デヴィッド・アラン・ブッシェ、リチャード・ベキンス 評価:82点 公式サイト (ネタバレあります) 誰もが知っている2001年9...... [続きを読む]

受信: 2006年9月 5日 (火) 23時43分

» ユナイテッド93~時は癒してくれるのか? [Osaka-cinema-cafe]
この映画を見て思いました。 あれからもう5年経ったのか。 何でも映画にしたがるハリウッドにしては、この映画に ついては5年の月日が必要だったのかも。 (でもこの映画、「ラブ・アクチュアリー」などのワーキング・タイトル なので、びっくりです) あの衝撃の映像から5年、みなさんはどうとらえるでしょうか? 映画「ユナイテッド93」 2001年9月11日。 いつもと同じはずの、ニュージャージー州のニューアーク空港の朝。 管制塔から離着の飛行機に指示を送る忙しい一日が始まった。... [続きを読む]

受信: 2006年9月 6日 (水) 02時22分

» ユナイテッド93 06年180本目 [猫姫じゃ]
ユナイテッド 93 2006年   ポール・グリーングラス 監督ハリド・アブダラ 、ポリー・アダムス 、オパル・アラディン 、ルイス・アルサマリ 、デヴィッド・アラン・ブッシェ 出演者、全員新人? トウシロー??てか、管制員の方々も、himself というの、多かったで...... [続きを読む]

受信: 2006年9月11日 (月) 02時40分

» 映画「ユナイテッド93」 [茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~]
原題:United 93 あの日、帰宅してテレビを観たとき、まるで映画のワンシーンのよう、まるで映画のセットのよう、まるでスローモーションのよう、とても現実だとは・・ 2001年9月11日、この日4機の旅客機がハイジャックされた。最初に乗客92名を道連れにアメリカン11... [続きを読む]

受信: 2006年9月12日 (火) 02時43分

» 9.11 の出来事 [ニュース☆もう新聞紙は要らない]
ハンカチ王子佑ちゃん、プロ志望届け出さず大学進学を表明  早実の斎藤投手が今後の進路について会見を開き、大学に進学することを表明しました。  「今回、家族、学校関係者と相談した結果、プロ志望届けは出しません。大学進学を希望します」  「昨日、家...... [続きを読む]

受信: 2006年9月12日 (火) 10時11分

» 9・11 [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
ブッシュ大統領、NYのグラウンド・ゼロで祈り 56k | 300k  9月11日は、アメリカを襲った同時多発テロから丸5年になります。ブッシュ大統領は、ニューヨークのグラウンド・ゼロを訪れ、犠牲者の冥福を祈りました。  3000人近い人の命を奪った同時多発テ... [続きを読む]

受信: 2006年9月12日 (火) 10時18分

» 映画「ユナイテッド93」 [しょうちゃんの映画ブログ]
2006年43本目の劇場鑑賞です。公開当日劇場で観ました。「ブラディ・サンデー」「ボーン・スプレマシー」のポール・グリーングラス監督作品。2001年9月11日、アメリカ国内の空港を飛び立った旅客機4機が、ほぼ同時にハイジャックされる。本作はこのユナイテッド航空93便に...... [続きを読む]

受信: 2006年9月12日 (火) 23時56分

» ユナイテッド93 [日っ歩~美味しいもの、映画、子育て...の日々~]
「画面が揺れる」という評判は聞いていたのですが、本当に揺れていました。ただ、覚悟していったせいか、予想していたよりは不安定な感じがな薄く、観やすいように思えました。 もう、10年ほど前のことですが、こんな経験があります。乗る予定の飛行機まで、時間にかなり余裕が... [続きを読む]

受信: 2006年9月17日 (日) 00時01分

» ユナイテッド93 [映画通の部屋]
「ユナイテッド93」 UNITED 93/製作:2006年、アメリカ 111分 [続きを読む]

受信: 2006年9月17日 (日) 12時17分

» ユナイテッド93 [何を書くんだろー]
「ユナイテッド93」 評価 ★★★★★ (4.5) 『あらすじ』  2001年9月11日、その日、人々は「いつも」の日常をはじめようとしていた。だが、ある男たちは これから自分たちが行うことに対して「祈り」を捧げる。晴れ渡る空の下、空港へと集...... [続きを読む]

受信: 2006年9月19日 (火) 16時51分

» 9.11 テロ事件....『ユナイテッド93』 [キャバ嬢このはの気まぐれ日記]
昨日 ほんとは 『ワールド・トレード・センター 』 試写会 見に行くはずだったけど、間に合わなくて、行けなくなった...。 でも今日は映画見る気マンマンなので、 こうなったら映画館で見てやる!(笑) しかも、テロ関係の映画!で、ことで.... 「ユナイテッド93 」... [続きを読む]

受信: 2006年9月20日 (水) 17時22分

» [ ユナイテッド93 ]「9.11」ドキュドラマ [アロハ坊主の日がな一日]
[ ユナイテッド93 ]@銀座で鑑賞 ワールドトレードセンターに2機が激突し、ユナイテッド93 便の乗員と乗客は「9.11」と呼ばれる事件の始まりを知り、目 の前には自分たちを巻き添えにしようとする犯人がいる。 それは報復ではなく、生きるために戦う人たちの姿だった。 マット・デイモン主演の[ ボーン・スプレマシー ]を手が けたポール・グリーングラス監督、渾身の一作。 ... [続きを読む]

受信: 2006年9月21日 (木) 23時17分

» ユナイテッド93 [カリスマ映画論]
【映画的カリスマ指数】星取りする気持ちになれない  この現実を絶対に忘れてはいけない [続きを読む]

受信: 2006年9月26日 (火) 01時40分

» ユナイテッド93 [ひとり・暮らす・楽しむ−chihanaの場合。]
(写真はDiscStationより) 2001年9月11日。テレビに釘付けになりました。 「あれ?これ、ドラマ?」 ともだちと電話しながらワールド・トレード・タワーに突っ込む飛行機を見ました。ふたりして絶句しました。ペンタゴンに突っ込む飛行機を見ました。 これ、リア...... [続きを読む]

受信: 2006年12月 5日 (火) 19時37分

» ユナイテッド93 [タクシードライバー耕作のDVD映画日誌]
製作年度 2006年 製作国 アメリカ 上映時間 111分 監督 ポール・グリーングラス 製作総指揮 ライザ・チェイシン 、デブラ・ヘイワード 脚本 ポール・グリーングラス 音楽 ジョン・パウエル 出演 ハリド・アブダラ 、ポリー・アダムス 、オパル・アラディ....... [続きを読む]

受信: 2006年12月10日 (日) 09時49分

» ユナイテッド93 [気ままに〜ひとりごと日記]
9.11アメリカの航空機テロ事件で 唯一乗客によって、阻止された飛行機の様子を 描いた映画というより、ドキュメントです。 感動させようとか、特別な演出もなく 当日の緊迫した雰囲気が伝わってきて 観ていて手に汗握ってしまいました。 最後の結末は分かっているので観ていて とても複雑です・・ 評価:★★★★☆ 点数:86点 ユナイテッド93 コリー・ジョンソン ポール・グリーングラス タラ・ヒューゴ ユニ�... [続きを読む]

受信: 2006年12月10日 (日) 11時23分

» ユナイテッド93 (UNITED 93) [福の神 映画のすすめ]
鑑賞日:2007/1/14 今日は、書く事が、ほとんどありません。 現実を出来る限り再現したという事で、あまりにリアル過ぎです。 賛否両論あると思いますが、一回は見ておいて欲しい作品だと思います。 ただ、気持ちの落ち込んだ時に見るのは、少しやばい気もしますので、元気な時に見てください。 ビックリしたのは、機内には、操縦の経験者もいた事です。 フィクションなら絶対、この人が、操縦して最後は、助かるところだと思いますが・・・・ 絶対ありえない話なのだけど、助かって無事生還って、少し... [続きを読む]

受信: 2007年1月16日 (火) 18時52分

» mini review 07024「ユナイテッド93」★★★★★★☆☆☆☆ [サーカスな日々]
カテゴリ : ドラマ 製作年 : 2006年 製作国 : アメリカ 時間 : 111分 公開日 : 2006-08-12〜 監督 : ポール・グリーングラス 出演 : コーリイ・ジョンソン デビッド・ラッシュ 2001年9月11日。ニューアークの空港から、離陸準備を整えたユナイテッド航空93便は、40名の乗客を乗せ、サンフランシスコへ飛び立った。その直後、ワールド・トレード・センターに2機の民間機�... [続きを読む]

受信: 2007年2月12日 (月) 16時17分

» http://kabushiki.blog32.fc2.com/blog-entry-470.html [カブシキ!]
2006年。米映画。 2001年9月11日、同時多発テロ発生。その朝、ハイジャックされた4機のうち、1機だけ標的を外した飛行機があった。そのユナイテッド93便の機内と、管制センターの状況を再現した作品。 いまま... [続きを読む]

受信: 2007年5月 3日 (木) 23時06分

« ● クラッシュ ● | トップページ | ● エル・コロナド ● »