« ● ゲド戦記 ● | トップページ | ● ニューオーリンズ・トライアル ● »

2006年9月 5日 (火)

● ナルニア国物語 ●

Narnia_1 ▼伝説のファンタジー映画▼

伝説の世界3大ファンタジーのひとつを映画化した、「ナルニア国物語 / 第1章ライオンと魔女」のDVDを購入していたので観てみました。 ディズニー製作で監督は、「シュレック」シリーズのアンドリュー・アダムソン。 3大ファンタジーの映画化と言うと指輪物語の「ロード・オブ・ザ・リング(以下LOTR)」シリーズの大成功があるので期待しちゃいますよねぇ。

Narnia_2 まず映画の冒頭、空襲にあうロンドンからスタートします。 このシーンはもろバトル・オブ・ブリテンなので思わず違う映画のディスクを挿入しちゃったかと思うほどミリタリー好きな私は勝手に興奮しちゃいました(^_^;)。 で、その空襲下のロンドンから主人公の子供たちは疎開します。 その疎開先の大邸宅の空き部屋にあるタンスがナルニア国への出入り口で、そこからSTORYが始まります。 そのナルニア国に入った兄弟姉妹4人が試練を乗り越えて成長し伝説となっていくのですが、時間の関係上でしょうが、成長早過ぎ(^_^;)。 

Narnia_3 比べられてしまうのが「LOTR」や人気魔法ファンタジー「ハリーポッター」シリーズなので哀しいかな、少々箱庭的な展開に見えます。 まぁ、タンスからのスタートですけど、、。 ツッコミどころも満載で、敵も味方も大将の取り巻きが極端に少ないので威厳を感じない、ライオンのアスランはあっさり蘇生するし、魔女にやられた味方も次々蘇生、敵役魔女の断末魔はカット(?)、長女なんか殆ど出番無し。 そんな中、末娘ルーシー役のジョージー・ヘンリーの演技は光ってました。 写真とかを見るとそんなに感じなかったんですが、実物の演技を見ると素晴らしいです。 個人的には肝心な大軍同士の戦闘シーンが「LOTR」を観ているだけに大きく見劣りしちゃいます。 ディズニーらしく子供にも見られるようにチンマリ作られてしまっているようでとても残念です。

|

« ● ゲド戦記 ● | トップページ | ● ニューオーリンズ・トライアル ● »

コメント

こんにちは、cocos さん。

この作品は原作が幼い子ども向けの話なので、この程度だと思いますよ。
大人同士の駆け引きを描こうとしてませんからね~いたって単純。
絵本のような話です。
この映画はジャンルとしてもファミリー映画で、小さい子どもと一緒に観る映画でしょうね。

投稿: hipop | 2006年9月11日 (月) 11時47分

hipopさん、こんにちわ。
コメント、有り難う御座いました。
TBさせて頂きました。

なるほど、そうでしたねぇ。
メインターゲットがファミリー向け。
魔女の最後も十分に伝わりますものね。

今後とも宜しく御願い致します。

投稿: cocos | 2006年9月12日 (火) 01時59分

コメント&TBありがとうございました。

この映画は、見る前にどういう期待で見るかで、印象変わってくるんでしょうね。
「ネバーエンディング・ストーリー」ぽいって、思ってみたので、結構、楽しめました。

そうそう、自分のブログに書くの忘れたけど、冒頭の空爆のシーンは、偉く力入ってましたね。確かに、今思うと違う映画のようです。

投稿: リッチフィッシュ | 2006年9月19日 (火) 23時23分

リッチフィッシュさん、こんにちわ!(^^♪
TB&コメント、有り難う御座いました。

なるほどぉ、ネバエンのイメージで入ればもっと軽やかに
本作を楽しめたかもしれませんねぇ。
ついついLOTRやハリー・ポッターシリーズと比較してしまい
勿体無い楽しみ方だったかもしれません。
でもあの子役達は美形ってほどでは無かったものの
結構親しみ易い可愛いキャラクターでしたよね。
次作を楽しみにしたいと思います。

今後とも宜しく御願い致します。(^^)v

投稿: cocos | 2006年9月20日 (水) 01時47分

こんばんは。TBとコメントありがとうございました。
お子様向けの作品だと知らずに観たので、ちょっとがっかりでした。どうしてもロードオブザリングと比べちゃって、見劣りしてしまいますよね。
それでも、2作目がどうなるのか、気になるところです。

投稿: shake | 2006年9月21日 (木) 23時31分

shakeさん、こんにちわ!
TB&コメント有り難う御座いました。(^^♪

私もついついディズニー作品である事を忘れ
LOTRなどと比べちゃいました。
私的には、盛り上がりはともかく子供たちが
それなりに可愛くまた頑張っていたんで、次作を
楽しみにしたいと思ってます。

今後ともよろしく御願い致します。(^。^)

投稿: cocos | 2006年9月22日 (金) 03時07分

TB&コメントをありがとう。

ディズニー映画だし、子供向けファンタジーなのでちょっと控えたのでは?
僕はTV版を先に見ていて、作りとかはやっぱり凄いところがありましたが・・・戦闘シーンはLOTRと同じような感じで新鮮味はなかったです。
ファンタジー映画としては良いほうだっと思いますよ。
第2作の「カスピアン王子のつのぶえ」も2008年に公開が決定し、シリーズ全7作の映画化を期待したいです。

投稿: satoshi | 2006年9月22日 (金) 17時20分

satoshiさん、こんにちわ!
TB&コメント有り難う御座いました。

第2作のはそう言うタイトルなんですか?
全7作、人気化すれば楽しみですね。
今後とも宜しく御願い致します。

投稿: cocos | 2006年9月23日 (土) 21時41分

cyazさん、TB有り難う御座いました。
また今後ともお気軽に御越し下さい!(^^♪

投稿: cocos | 2006年9月25日 (月) 02時25分

こんにちは、jamsession123goです。
ブログへTBとコメントありがとうございました。
レビューの方は、気長にぼちぼちかけるのだけかける量を書こうと思ってます。
いまや文章を書くことより、ただ映画を黙って観たい時期なのかもしれません。
cocosさんのブログはRSSリーダーに登録させてもらいました。
こちらも、こそよろしくお願いします。

投稿: jamsession123go | 2006年10月15日 (日) 17時33分

jamsession123goさん
TB&コメント有り難う御座いました。

何より映画を楽しむが一番ですよね。
これからもノンビリゆったり楽しみましょう!
RSS登録頂き、大変恐縮です。
私もそろーりそろりといくつもりです。
これからも宜しく御願い致します。(^^♪

投稿: cocos | 2006年10月16日 (月) 01時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ● ゲド戦記 ● | トップページ | ● ニューオーリンズ・トライアル ● »