« ● イーオン・フラックス ● | トップページ | ● プライベート・ライアン ● »

2006年10月 1日 (日)

● THE USUAL SUSPECTS ●

Us_1 ▼秀逸でトリッキー▼

1995年度のアカデミー賞で、オリジナル脚本賞と助演男優賞を得たクライムサスペンス映画「ユージュアル・サスペクト」のDVDを購入して鑑賞しました。 監督がブライアン・シンガー。 出演は、ガブリエル・バーンケヴィン・スペイシーチャズ・パルミンテリベネチオ・デル・トロケヴィン・ポラックなど。 ケヴィン・スペイシーがアカデミー賞助演男優賞に輝いています。

Us_3 ネタバレしちゃうとまだ未見の方には面白さを大きく損なってしまうので控えますが、サスペンス物には時々見られる手法で、取調べをする捜査官に容疑者や関係者が話す形でSTORYが展開してゆきます。 この時のケヴィン・スペイシーの演技が素晴らしいですねぇ。 またそれを聞く関税局捜査官役のチャズ・パルミンテリもいかにも頑強な捜査官って感じで二人のやりとりが非常に見応えあります。

Us_4 映画が始まってしばらくは何が何だかよく判らないんですが、各キャラクターの関係がだんだんと解りだすと俄然面白くなってきます。 誰が操られていて、誰が操ろうとしているのか? また陰に潜む本当の主犯格は誰で、その目的は何なのか? 起きた事やさまざまな関係が、捜査官と容疑者のやりとりの中で徐々に明らかになる進展がアクション物とはまた違った緊張感をもたらしています。 本編106分の作品ですが、とてもそんな短さに感じないほど内容の濃い作品です。 サスペンスやミステリー物の好きな方には是非お奨めしたい映画で、さすがアカデミー賞オリジナル脚本賞に輝くだけの事はあります。

Us_2 Us_5

|

« ● イーオン・フラックス ● | トップページ | ● プライベート・ライアン ● »

コメント

COCOS様、TB&コメントありがとうございます!!
このややこしさがサスペンス好きにはたまりません。もう10年以上前の映画なんですね。それでもお奨め映画の一作です。

投稿: Lance | 2006年10月 3日 (火) 00時11分

Lanceさん、こちらこそTB有難う御座います。

Lanceさんの仰るとおり、ややこしかったり、
難しかったりの映画って何度も観たくなります
からサスペンス好きには堪りませんよね。(^^)
今まで知らなかったのが恥ずかしい位の優れた
作品ですね。
都内の大手家電ディスカウンターではDVD映画の
販売ランキングで今週TOPみたいですよ、これ。
皆さんよく知っているんですねぇ、、。

Lanceさん、今後とも宜しくお願い致します。
m(__)m

投稿: cocos | 2006年10月 3日 (火) 07時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20935/3653653

この記事へのトラックバック一覧です: ● THE USUAL SUSPECTS ●:

» ユージュアル・サスペクツ [オタク部屋]
1995年 米 監督:ブライアン・シンガー 出演: スティーヴン・ボールドウィン ガブリエル・バーン チャズ・パルミンテリ  ケヴィン・ポラック ピート・ポスルスウェイト ケヴィン・スペイシー ベニチオ・デル・トロ サスペンス好きなら必ず観てると思うこの映画。「カイザー・ソゼ」か「ロロ・トマシ」か。偶然だろうけど出演者が被ってます。ホホホ ストーリーは書くと複雑です。冒頭で面通しされてる、ユージュアルサスペクツの5人。彼らはマフィアの船舶火災のとき一人を除いて死亡している。 たった一人... [続きを読む]

受信: 2006年10月 3日 (火) 00時02分

« ● イーオン・フラックス ● | トップページ | ● プライベート・ライアン ● »