« ● ナイロビの蜂 ● | トップページ | ● 44ミニッツ ● »

2006年11月25日 (土)

● 16ブロック ●

16_0 ▼ 定番POLICEモノが ▼

前評判の割にレヴューでは意外に高評価の「16ブロック」を観ました。 監督には「リーサル・ウェポン」シリーズのリチャード・ドナー。 酒に溺れ、やさぐれた老刑事の主人公役を「ダイ・ハード」シリーズなどのブルース・ウィリス。 彼に護送される重要な証人役を「チョコレート」のモス・デフが好演しています。

16_1 徹夜明けで任務交代のはずの主人公の老刑事は、上司からイヤイヤ仕事を押し付けられます。 裁判で重要証言をする囚人(モス・デフ)を16ブロック先の裁判所まで護送し、無事に証言させる誰にでも出来る簡単な任務のはずだった。 しかし、その途中、何者かに襲撃された2人は銃撃戦をしつつ近くのバーに身を潜め、応援を待つことになります。やがて応援(のハズ?)に現れた主人公の元相棒の刑事役をデヴィッド・モースが演じています。

16_2 主人公たちが潜むバーに到着した応援のはずの元同僚をはじめとする刑事たちは、主人公の目前で護送中の囚人を巧みに抹殺し主人公にも見なかった事を強要します。 一瞬思い悩む主人公は咄嗟に刑事の一人に発砲、元同僚刑事たちと対立する状況に。 そこからは次々繰り出される警官たちの追っ手と、すぐ着くはずだった裁判所目がけ護送する囚人と共に激しい銃撃戦をくぐり抜ける事になります。

16_4 確かに非常にテンポの良いSTORY展開と、事実上全権のある警察機構との対立と逃避行はスリルもあり面白味がありました。 ただ、デヴィッド・モース演じる元同僚刑事が思ったり主人公よりだったり、終盤のバス包囲のシーンなどはもうちょっと予想外の展開を期待していたんですが、、、(^_^;)。 移動中の銃撃戦を含むアクションシーンはどれも迫力満点で見応えアリ。 欲を言えばもう少し複雑な展開だともっと人気が出た気がします。 ちょっとお奨めって感じでしょうか?(^。^)

16_5 老刑事役のブルース・ウィリス、重要証言をする囚人役のモス・デフが共に好演していて面白味がありましたねぇ。 デヴィッド・モースの警官役は悪党でも良い者でも、いつもながらピッタリでイイ感じでした。

|

« ● ナイロビの蜂 ● | トップページ | ● 44ミニッツ ● »

コメント

トラバ・コメントありがとうございます。
ブルース・ウィリスらしい映画でしたね。
ちょっと、ジジイっぽくなっちゃってるけど・・・
いつも気になる、「毛」は一応生えてましたっ。

投稿: ひらりん | 2006年11月26日 (日) 01時34分

ひらりんさん、こんにちは!
TB&コメント、有り難う御座いました。

ブルース・ウィリスは本当にイイ感じに老刑事を
演じてましたねぇ。
何故か?ウィリスの映画は縁があって、どれを
観ても満足できるんですよね。
特にウィリスファンってわけでも無いんですが。

これからも末永く宜しくお願いします!(^^)v

投稿: cocos | 2006年11月26日 (日) 02時19分

どうも初めまして。コメントありがとうございました。
限定された地域と限られた時間でのサスペンス。
なかなか面白い設定ではありましたが、あまり想定外のことはありませんでしたね。
想定外とするなら、やっぱりラストでしょうか?
ブルース・ウィリスいいとこ取り、という感じでした(笑)。

投稿: CINECHAN | 2006年11月27日 (月) 02時15分

CINECHANさん、こんにちは!
TB&コメント、有難う御座いました。

地域限定サスペンスと言うと、「フォーンブース」や
最近だと「インサイドマン」などが結構面白かったですが
この作品ももう少し予想出来ないような展開になれば
もっと高い評価になったと思うとちょっと残念。
でも、十分に面白かったですけどね、、(^^♪

今後もお気軽にお越し下さい(^^)v

投稿: cocos | 2006年11月27日 (月) 07時49分

こんにちは☆
コメント&TBありがとうございました~!
リチャード・ドナーの堅実な作りで楽しめる作品でしたね。
アクションシークエンスやバス包囲のシーンなどは割と普通の仕上がりですが、ほのかな人間ドラマが心地良い作品でした♪

投稿: orange | 2006年11月27日 (月) 15時12分

こんばんわ☆
コメント&TBありがとうございました~!
リチャード・ドナーの堅実な作りは、新鮮ではないものの十分に楽しませてくれる作品に仕上がっていましたね。
ラストシーンによって、人生を諦めていた刑事とこれから更正し人生を掴もうとしていた囚人の素敵な思いが交錯するのが美しかったです♪

投稿: orange | 2006年11月27日 (月) 18時31分

orangeさん、こんにちは!
TB&コメント、有難う御座います。

そうそう、ちょっとイイ感じの人間ドラマが一番の
見所だったかもしれませんよねぇ。
モス・デフも上手かった、、、。

今後ともお気軽にお越し下さい(^^)v

投稿: cocos | 2006年11月28日 (火) 07時57分

こんばんは、cocosさん♪
TB&コメントありがとうございました(^^)
被っている記事があったので、他にもTBさせていただきました。 これからもお邪魔させてくださいね。

投稿: りら | 2007年1月 6日 (土) 18時37分

▼りらさん、こんにちは!
TB&コメント、有り難う御座いました。

これからもお気軽にお越し下さいねぇ!
今後とも宜しくお願い致します。(^^ゞ

投稿: cocos | 2007年1月 6日 (土) 19時27分

こんばんは☆
ブルース=ダイハードな私ですが、やはり彼は髪の薄い刑事役がはまり役です(笑)
今年もよろしくお願いします。

投稿: シャーロット | 2007年1月13日 (土) 22時10分

▼シャーロットさん、こんにちは!
TB&コメント、有り難う御座います。

ダイハード4の噂も現実味を帯びてきているので
楽しみも増えますね!シャーロットさん。(^^♪
老いたりとは言え、ブルース・ウイリスの今後も
楽しみですね。
今後とも宜しくお願い致します。(^^ゞ

投稿: cocos | 2007年1月14日 (日) 03時10分

こんにちは♪
銃撃戦などは見応えがありましたね。
ストーリーの方は複雑になっちゃうと私が困るのでこれはこれでいいかなと^^;
ラストは意外にあたたかい感じで終わったのが良かったです。

投稿: ゆかりん | 2007年2月 8日 (木) 11時57分

▼ゆかりんさん、こんにちは!
TB&コメント、有り難う御座いました。

そうですねぇ、あんまり伏線張り過ぎると
観客置いてきぼりになっちゃいますからねぇ。
そういった意味ではよく出来てましたね。
ブルースもマクレーン刑事の引退間際って感じ。(笑)

今後とも宜しくお願い致します。(^^♪

投稿: cocos | 2007年2月 9日 (金) 22時28分

cocosさん、いつもTB&コメントをありがとう。
僕も予想以上に楽しめましたよ。
ブルース・ウィリスはこう言う役が本当に良く似合っていますね(^o^)丿
DVDに入っていた「もうひとつのエンディング」は見られましたか?
僕は見て、後からどっちが本編だったのか?迷ったりしましたよ(^o^)丿
やっぱり本編のほうが良いですよね。

投稿: satoshi | 2007年2月 9日 (金) 22時48分

▼satoshiさん、こんにちは!
TB&コメント、有り難う御座いました。

え?うっかり特典映像見忘れてました。
ちょっと早く見てみないと、、、。(^_^;)
ブルースのダイハード続編も楽しみですね。

また、お気軽にお越し下さいネ!

投稿: cocos | 2007年2月10日 (土) 04時02分

いつもTB&コメントをありがとう。
cocosさんは映画館で見られてたんですね。
「もうひとつのエンディング」・・・レビューにも書きましたが、見ない方が良いかも?
僕は劇場公開版のほうが断然、良いと思いますよ。
どうしても気になるようだったらレンタルかDVDの値段が安くなってから?

この前、僕もTBがダブっていたようで失礼しました。

投稿: satoshi | 2007年2月15日 (木) 00時12分

▼satoshiさん、こんにちは!
こちらこそいつもありがとうございます。

うひゃーっ、ますます気になりますね。
見ないほうがいい、って ぅぅぅ。
友達に買わせて、見せて貰おうかな(^_^;)。

TBダブリの件は、お気遣いなく!
今後とも宜しくお願い致します。

投稿: cocos | 2007年2月15日 (木) 07時47分

TBありがとうございました!

これ、テンポ良くて結構好きです!
おしゃべりはモス・デフに任せたブルースが渋かったです!
お気に入りは、やはりデヴィッド・モース♪
いい役でも悪い役でも似合いますよね警官

投稿: D | 2007年2月17日 (土) 22時17分

こんばんわ☆彡
いやあ、監督の「リチャード・ドナー」の老練な演出が光る作品でした。
「ブルース・ウィリス」もヘタレな役柄をきちんと理解していたみたいで(笑)
情けないけど、渋かった…。
ラストもけっこう好きです♪

てな感じで、TB&コメントありがとうございました。

投稿: 耕作 | 2007年2月18日 (日) 00時22分

▼Dさん、こんにちは!
TB&コメント、有り難う御座いました。

デヴィット・モース、いいですよねぇ。
私が観たのだけでも、「コンタクト」や「交渉人」等
なかなか重要な役柄だったりで、結構インパクトあり。
今作はまた特にそうでしたね。

今後とも宜しくお願い致します。(^^ゞ


▼耕作さん、こんにちは!
TB&コメント、有り難う御座いました。

リチャード・ドナー監督の前作「タイムライン」も
面白かったですね、一般的には低評価でしたけど。
そうそう「陰謀のセオリー」も友達から借りたので
観ましたが、凄く面白かった!
結構上手な監督なんですね。(^_^;)

またこれからも宜しくお願い致します。

投稿: cocos | 2007年2月18日 (日) 02時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20935/4310196

この記事へのトラックバック一覧です: ● 16ブロック ●:

» ★「16ブロック」 [ひらりん的映画ブログ]
本日2本目の作品。 「シックスティーン・ブロック」と読むので、一応カテゴリーは「映画(さ行)」です。 主演はブルース・ウィリス。 [続きを読む]

受信: 2006年11月26日 (日) 01時33分

» 16ブロック /劇場鑑賞 [あまんしゃぐめの大好きDVD生活]
2006 米 監督:リチャード・ドナー 出演:ブルース・ウィリス モス・デフ デ [続きを読む]

受信: 2006年11月26日 (日) 16時07分

» それは簡単な仕事のはずだったが・・・ [CINECHANの映画感想]
235「16ブロック」(アメリカ)  それはわずか16ブロック先の裁判所へ証人を護送する、簡単な仕事のはずだった・・・  NY市警の刑事ジャックは夜勤明けの帰宅間際、仕事を言い渡される。裁判所へエディという証人を送り届けること。わずか1.6キロ先の裁判所だったが、朝のニューヨークは大渋滞。更に何者かがエディを殺そうと襲ってくる。実はエディは警察内部の不正を暴く証人だった。警察内部を敵に回し、ジャックはエディを護送しようとするが、裁判所閉廷の10時までに送り届けなければならない時間との戦...... [続きを読む]

受信: 2006年11月27日 (月) 02時11分

» 16ブロック [とにかく、映画好きなもので。]
   夜勤明けで酒浸り、暇な刑事ジャック・モーズリー(ブルース・ウィリス)は、署に戻った時に上司に簡単な任務を課せられる。  その任務とは、16ブロック先の裁判所まで囚人エディ・バンカー(モス・デフ)を護送するというもの。  渋々引き受けたジ....... [続きを読む]

受信: 2006年11月27日 (月) 15時15分

» 16ブロック DVD [噂の情報屋]
ブルース・ウィリスを主演に迎え、証人護送の任務を言い渡された刑事が、 留置所から裁判所までのわずか16ブロック(約1.6km)の間に 過酷なトラブルに巻き込まれるサスペンスアクション。 「リーサル・ウェポン」シリーズのリチャード・ドナーが監督を務めています。 物語..... [続きを読む]

受信: 2006年12月14日 (木) 22時34分

» 16ブロック [りらの感想日記♪]
【16ブロック】 ★★★★ 2006/10/14 ストーリー NY市警のジャック・モーズリー刑事(ブルース・ウィリス)は、かつて捜査中の事故 [続きを読む]

受信: 2007年1月 6日 (土) 18時18分

» 16ブロック [シャーロットの涙]
夜勤明けで署に戻った刑事ジャック・モーズリーは、上司に簡単な任務を課せられた。それはわずか16ブロック先の裁判所まで囚人エディ・バンカーを護送するというもの。 嫌々任務を引き受けたジャックはエディを車に乗せて護送を始めたものの、渋滞やうるさいエディに嫌気がさし、エディを車に残したまま酒を買いに行ってしまう。 だがジャックが車に戻ってくると、そこにはエディに向けて銃を構える男がいて……。goo 映画より ブルース・ウィ... [続きを読む]

受信: 2007年1月13日 (土) 22時06分

» 16ブロック [映画鑑賞★日記・・・]
『16 BLOCKS』公開:2006/10/14製作国:アメリカ監督:リチャード・ドナー出演:ブルース・ウィリス、モス・デフ、デヴィッド・モース、ジェナ・スターンちょっと落ちぶれかかったダイハード男。お腹はつくりもん? ← 落ちぶれたブルース・ウィリスでもいいんじゃーと思う方...... [続きを読む]

受信: 2007年2月 8日 (木) 11時42分

» 16ブロック [ビデオ鑑賞日記]
2006年 101分 監督 リチャード・ドナー 出演者 ブルース・ウィリス、モス・デフ、デヴィッド・モース、ジェナ・スターン ニューヨーク市警の刑事ジャックはわずか16ブロック先の裁判所に証人を送り届ける任務を課せられる。 だが護送中に何者かに襲撃....... [続きを読む]

受信: 2007年2月 9日 (金) 22時35分

» 16ブロック [気ままに〜ひとりごと日記]
この様な展開はどこかで見たことあり 先も読めてしまって基本に忠実ででベタだけど 観ている時は意味不明な展開もラストの方で 明らかになるどんでん返しも用意されていて それなりに面白かったです。 残念なのはせっかくのアクションシーンが 迫力を全く感じなかったので・・・ ハラハラ感が伝わってきませんでした。 評価:★★★☆☆ 点数:53点 16ブロック ブルース・ウィリス リチャード・ドナー モス・デ�... [続きを読む]

受信: 2007年2月16日 (金) 17時38分

» 16ブロック [映画を観よう]
16ブロック ¥2,850 16BLOCKS アメリカ 2006年 ブルース・ウィリス、モス・デフ、デヴィッド・モース、ジェナ・スターン 監督:リチャード・ドナー 『タイムライン』、『リーサルウェポン』 脚本:リチャード・ウェンク 『ラストチャンスをあなたに... [続きを読む]

受信: 2007年2月17日 (土) 22時31分

» 16ブロック [タクシードライバー耕作の映画鑑賞日誌]
製作年度 2006年 製作国 アメリカ 上映時間 101分 監督 リチャード・ドナー 原作 − 脚本 リチャード・ウェンク 音楽 クラウス・バデルト 出演 ブルース・ウィリス 、モス・デフ 、デヴィッド・モース 、 ジェナ・スターン 、ケイシー・サンダー 、シル....... [続きを読む]

受信: 2007年2月18日 (日) 00時23分

« ● ナイロビの蜂 ● | トップページ | ● 44ミニッツ ● »