« ● 県庁の星 ● | トップページ | ● 16ブロック ● »

2006年11月23日 (木)

● ナイロビの蜂 ●

Bee_1 ▼ 美しさと哀しさ ▼

シティ・オブ・ゴッド」で高い評価を受けたフェルナンド・メイレレス監督が、冒険小説の巨匠ジョン・ル・カレの原作を広大なアフリカはケニアを舞台に映画化した2005年制作の作品「ナイロビの蜂」のDVDを購入して鑑賞しました。 主演は、外交官役のレイフ・ファインズ。 その若妻役をレイチェル・ワイズ。 この作品でレイチェル・ワイズは見事アカデミー賞助演女優賞をゲットしました。

Bee_3 妻と共に赴任したナイロビの地で、図らずも不慮の死を遂げてしまった妻に悲観にくれる主人公。 が、その妻の足跡を辿るうち、妻の不可解な行動と共にその死の裏に潜む謎めいた巨大な陰謀の臭いに、愛する妻への疑念以上に許されざる真実が徐々に明らかにされていく事になります。 巨大製薬会社と本国・英国政府も係わる最貧のアフリカの地を舞台に展開する謀略は、やがて真実を追い白日の下に晒そうとする主人公の身にも及ぶ事になります。

Bee_2 そんな極めて危険な行動を続ける主人公にもやがて妻が取った行動の裏にある自分に対する大きく深い愛情に徐々に気付かされていく事になります。 何も知らなかった自分、また知らされなかった事の妻の本意を知るに至り主人公は自分の果たすべき行動をやがて自覚する。 それが生死を分かつ事になると判っていても、、、。 この作品でレイフ・ファインズの力強くなく憂いのある演技とレイチェル・ワイズの多感で一途な愛情と使命感の狭間の演技がとても打たれるところがありました。 それとナイロビの雄大な情景と音楽の素晴らしさもこの映画を大いに盛り上げる要素でした。 ちょっと哀しくも鑑賞する価値ある作品だと思います。

Bee_5 Bee_4

|

« ● 県庁の星 ● | トップページ | ● 16ブロック ● »

コメント

cocosさん、こんばんは。
プーです。
私、洋画が苦手なんですが、この「ナイロビの蜂」は記事を読んで見てみたいと思いました。
そして「県庁の星」も…
明日にでもTUTAYAに寄ってみようと思います♪
またお邪魔させて頂きます。

投稿: プー | 2006年11月23日 (木) 19時19分

プーさん、こんにちは!
コメント、有り難う御座いました。

「ナイロビの蜂」「県庁の星」ともになかなかに
見応えのある作品でしたよ。
レンタルだと見れるかどうか判りませんが、
「ナイロビの蜂」は特典映像も良いですよ。
今後ともお気軽にお立ち寄り下さいねぇ(^^)v。

投稿: cocos | 2006年11月23日 (木) 19時31分

「ナイロビの蜂」にもTB&コメントもありがとう。
予想以上に良かったですよ。
僕はラブストーリーとして見たのですが、レイチェル・ワイズが生き生きと演じてとても良かったです。
もちろんレイフ・ファインズもかなり良かったですよ。
レイチェル・ワイズはなんでもこなせる素敵な女優さんですよね。
僕も好みです(^o^)丿

投稿: satoshi | 2006年11月23日 (木) 21時40分

satoshiさん
こちらにもTB&コメント有難う御座います。
私はどちらかと言うとサスペンスとして見たのですが
ラヴストーリーとしても絶品だと思います。
レイチェル・ワイズは「ハムナプトラ」の時から
気に入っていたのですが、近年ますますナイスです。
また今までさほど知らなかったレイフ・ファインズが
素晴らしく良かったのが強く残りましたねぇ。
DVDの数々の特典映像も良かった。
今後とも宜しくお願い致します。(^^ゞ

投稿: cocos | 2006年11月24日 (金) 07時50分

TB&コメントありがとーございます♪
映像の美しさ、そしてその映像がきちんとストーリーを物語っている無駄のなさ。非常に好きな作品です。
悲しい結末ではありますが、あの時点が二人にとって最高に幸せな一瞬だったのかもと思うと、ただ悲しいだけではないんでしょうね。

投稿: たお | 2006年11月25日 (土) 02時33分

たおさん、こんにちは!
TB&コメント、有り難う御座いました。(^^♪

観れば観るほど、気付かないでいた部分がわかり
ますます良さを認識できるような気がします。
たおさんの仰るとおり、本当の幸せを考えさせら
れる上質なSTORYとキャスティングの妙に感服。
「シティ・オブ・ゴッド」はまだ観ていないので
メイレレス監督作品なので観てみたいと思います。

今後とも宜しくお願い致します。

投稿: cocos | 2006年11月25日 (土) 17時16分

こんにちは、jamsession123goです。
ブログにコメント&TBありがとうございました。

jamsession123goはこんなふがいない外交官もいるんだな、と思ってみてました。
この程度の国際感覚でできちゃうもんなんでしょうか?
原題を面白く感じました。

投稿: jamsession123go | 2006年12月 1日 (金) 19時42分

jamsession123goさん、こんにちは!
コメント、有り難う御座いました。

実際、外交官ってあまり知らないんでほとんど
何も判りませんが、どうなんでしょうねぇ。
ただ、国内外問わず要職にあるからと言って
誰しもが崇高な使命感で常にあるとも思えない
気もします、これもよくは知らないけど(^_^;)

これからもお気軽に御越し下さい!(^^)v

投稿: cocos | 2006年12月 2日 (土) 02時45分

こんばんは。
TB&コメント、どうもありがとうございます。

ホント、思った以上に良い作品でした。
こんな良い作品なら、劇場へ足を運びたかったなぁと思ったし、原作にも手が出そうになりました。(結局、まだ購入してないのですが・・・^^;)

仰る通り、映像と音楽は素晴らしかったです。インパクトもあったし、忘れられないと思います。
(また時間を置いて、観たいと思ってます。)

投稿: aju | 2006年12月 9日 (土) 23時36分

ajuさん、こんにちは!
TB&コメント、有り難う御座いました。

STORY上しょうがない事なんですが、レイチェルの
出番の多くが回想シーンなので若干物足りなさも
感じましたが、やっぱりイイ作品でした。
レイチェル作品で他にジョン・キューザック共演
の「ニューオリンズ・トライアル」も良かったですよ。
もうご存知かも知れないですが、、、(^_^;)。

今後とも宜しくお願い致します。

投稿: cocos | 2006年12月10日 (日) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20935/4288038

この記事へのトラックバック一覧です: ● ナイロビの蜂 ●:

» ナイロビの蜂 [ビデオ鑑賞日記]
2005年 128分 監督 フェルナンド・メイレレス 出演者 レイフ・ファインズ、レイチェル・ワイズ、ユベール・クンデ、ダニー・ヒューストン 新妻テッサを伴いケニアに赴任してきた外交官のジャスティンだったが、テッサが外出先で交通事故死してしまう。 ....... [続きを読む]

受信: 2006年11月23日 (木) 21時21分

» 映画「ナイロビの蜂」 [しょうちゃんの映画ブログ]
「シティ・オブ・ゴッド」のフェルナンド・メイレレス監督作品。冒険小説の巨匠ジョン・ル・カレの同名ベストセラーを映画化した感動のミステリー・サスペンス。アフリカの地を舞台に、政治に無関心なガーデニング好きの英国外交官が、慈善活動に熱心だった妻の死をきっか...... [続きを読む]

受信: 2006年11月24日 (金) 07時45分

» ナイロビの蜂 (The Constant Gardener) [Subterranean サブタレイニアン]
監督 フェルナンド・メイレレス 主演 レイフ・ファインズ 2005年 イギリス映画 128分 サスペンス 採点★★★★★ 一部の比較的裕福な国を除いて、平均寿命が50歳代を軒並み割ってしまうアフリカ。平均寿命が30歳代の国も、決して少なくない。今これを書いている私の年齢..... [続きを読む]

受信: 2006年11月25日 (土) 02時37分

» ナイロビの蜂 [気ままに〜ひとりごと日記]
製薬会社がエイズや結核検査を装って 人体実験をアフリカで行っている 陰謀を明かそうとする物語なのですが 実際に起こっていそうに思えて しまう所が怖いです。 最後の結末は良かったというか・・・ 複雑な気持ちになりました。 宣伝では恋愛映画みたいに思えたけれど ちょっと違う映画です。 評価:★★★★★ 点数:89点 ナイロビの蜂 レイフ・ファインズ ジョン・ル・カレ フェルナンド・メイレレス 日活 200... [続きを読む]

受信: 2006年11月26日 (日) 09時30分

» 『ナイロビの蜂』をレンタル [雑記帳+]
原題 : THE CONSTANT GARDENER / 128分 / 200 [続きを読む]

受信: 2006年12月 9日 (土) 23時37分

» ナイロビの蜂 [りらの感想日記♪]
【ナイロビの蜂】 評価不可能   2006/5/9  試写会 ストーリー アフリカの太陽のように情熱的な妻テッサ(レイチェル・ワイズ)と、イ [続きを読む]

受信: 2007年1月 6日 (土) 18時28分

« ● 県庁の星 ● | トップページ | ● 16ブロック ● »