« ● 44ミニッツ ● | トップページ | ● ダヴィンチ・コード ● »

2006年12月 9日 (土)

● アイランド ●

Island_0 ▼楽園アイランドへ!▼

2005年製作のSFサスペンス大作「アイランド」のDVDを購入して鑑賞しました。 監督は「バッドボーイズ」シリーズ、「ザ・ロック」、「アルマゲドン」、「パールハーバー」と大作続きののマイケル・ベイ。 ユアン・マクレガースカーレット・ヨハンソンの2大スターの共演に、ショーン・ビーンスティーヴ・ブシェミジャイモン・フンスーマイケル・クラーク・ダンカンと凄い豪華ですよねぇ。

Island_1 STORYは2019年近未来、大気汚染された地球で厳重な隔離・管理体制下の都市型コミュニティーでのお話。 日々の生活を高度にプログラミングされた管理下で暮らす主人公たちは、抽選により公平にもたらされるハズの、地上の最後の楽園“アイランド”への移住を唯一の楽しみに毎日同じような変化の無い生活を送っています。 安全で快適なコミュニティで暮す主人公は、自分たちが人間に肉体のパーツを提供するために作られたクローンであることを知ってしまう。 そこで“アイランド”移住が当選した恋人とともに外の外界へ脱出する。

Island_2 ここからがマイケル・ベイ監督の真骨頂で、汚染されたはずの外界で真実を求め逃亡する主人公たちを管理者側が繰り出す追跡者たちが執拗に追い回すくだりが見応えアリ。 逃げる主人公たちが利口なのか?追う追跡者たちが間抜けなのか判りませんがなかなか捕まらず、二転三転するスリリングな展開は舞台設定の疑問点など木っ端微塵に消し飛びました。 あくまで主人公視点、もしくは管理者側視点のみの物語の進行なので、逃亡劇の背景にあたる世界の事などは全く無視して突き進むSTORYは潔いほど単純ですが、、、。

Island_3 個人的には、またまた出てきましたスティーヴ・ブシェミさん、大好きです(笑)。 「アルマゲドン」でも思いっきり自分勝手な行動で大迷惑をかけていましたが、本作では主人公たちを手助けするちょっとイイ人。 どんな役でも際立つ存在感、イイですねぇ・・・(笑)。 もうちょっと長生き(映画の中でね!)して、最後にイヤミを一言くらい吐いて欲しかったですねぇ。 期待以上に面白かったです「アイランド」。(^^)v

Island_5 Island_4

|

« ● 44ミニッツ ● | トップページ | ● ダヴィンチ・コード ● »

コメント

こんにちは、jamsession123goです。
ブログにコメント&TBありがとうございました。
スティーブ・ブシュミって、いい男ではないのですが、味がある感じで、いいですね。
結構好きです。

投稿: jamsession123go | 2006年12月 9日 (土) 19時17分

jamesession123goさん、こんにちは!
こちらこそTB&コメント有り難う御座います。


ブシェミさん、「アルマゲドン」の時は、何だろこの
ヤク中にみたいなオヤジはぁ、困った人だなぁとか
思ってましたが今回はイイ役でしたねぇ。
これからも様々な作品でお目にかかるのが楽しみです。

今後ともお気軽に御越し下さい!(^^ゞ

投稿: cocos | 2006年12月 9日 (土) 19時43分

TB&コメントもありがとう。

「アイランド」は僕もとても楽しめましたよ。
ユアン・マクレガーとスカーレット・ヨハンソンもとても良かったですよね。
でもちょっといろいろ詰めすぎたきらいも・・・。
cocosさんは1976年のマイケル・ヨーク主演の「2300年未来への旅」は見られてないかな?
良く似た感じなんですよ。
そうcocosさんの言われるように、ラストの後も興味がありますよね。
それを面白く脚本化できたらオリジナリティいっぱいの映画ができるかも?

投稿: satoshi | 2006年12月 9日 (土) 20時15分

satoshiさん、こんにちは!
TB&コメント、有り難う御座いました。

「2300年未来への旅」ですか。
観たはずなんですが、全然憶えていないんです。
「2001年宇宙の旅」と「2010」の内容は記憶して
いるんですが、2300年を思い出せない。
「アイランド」と似ているんですね、、。
今度買って見てみようかなぁ。

これからも宜しくお願い致します(^^)v

投稿: cocos | 2006年12月 9日 (土) 20時52分

こんばんは!
>どんな役でも際立つ存在感
>最後にイヤミを一言くらい吐いて欲しかったです
ホント、そうですよね。
もうちょっと長く登場していて欲しかったですけど、このあっけなさがやっぱり彼らしいですね(^-^)

投稿: shake | 2006年12月10日 (日) 22時11分

shakeさん、こんにちは!
TB&コメント、有り難う御座います。

確かにあのあっけなさが良かったのかも、、。
SFモノもシリアスモノも何でもいけそうな彼に
今後も期待したいです^^;

shakeさん、これからもお気軽に御越し下さい
(^^)v

投稿: cocos | 2006年12月11日 (月) 00時35分

こんばんわ!TB&コメントありがとうございます!

私もブシェミ、好きですよ♪
彼って一度観たら忘れられないお顔と、絶妙な存在感が素敵です。いろんな映画に出ていますが、もっと彼が全面に出て活躍する作品を作ってほしいなあとも思ったり(苦笑)。

映像も物語もなかなかによく出来た作品だったと思います♪

投稿: 睦月 | 2006年12月13日 (水) 02時36分

睦月さん、こんにちは!
コメント有難う御座います。

貴重な存在感の怪優ですよね、ブシェミさん。
「アイランド」はSF物の作品の時によく比較
対象にされていたので観てみましたが、評判より
アクションも映像も綺麗で良かったですよね。
クローン関係をもう少し掘り下げて欲しかった
ようにも思いますが、結構満足感いっぱいです。

今後とも宜しくお願い致します。(^。^)

投稿: cocos | 2006年12月13日 (水) 07時42分

cocosさん、TBさせて頂きます。
大物アクション監督マイケル・ベイの見事なアクションシーンでした。少々テーマが重すぎたような気がしました。
今回はブラッカイマー氏が製作者ではなかったので、せっかくの豪華キャストも殆ど途中で退場。ブシェミの出番がないのも残念。
スカーレットはとても美しかったです。

投稿: Lance | 2006年12月17日 (日) 01時25分

Lanceさん、こんにちは!
TB&コメント、有り難う御座います。

スカーレットは個人的には好みでは無いのですが
それでも綺麗だったなぁと思います。
スカ姐さん、最近出番多いっすね!
Lanceさん、今後とも宜しくお願い致します。

投稿: cocos | 2006年12月17日 (日) 02時43分

こんばんは!
ごめんなさいね。
うちのこの記事、コメ数が多すぎて、完全に開まで1分以上かかるんです、、、
でもちゃんと開きますから、よろしくお願いしますね。

投稿: 猫姫少佐現品限り | 2006年12月27日 (水) 00時59分

こんばんわぁ~☆
TBコメントありがとぉ~ございまぁ~す!

正直そこまで期待してなかったんですけど、かなり面白かったです!
テンポも良かったし、あっという間に終わってしまったって感じです
ラストは少し気になりましたけどねw

投稿: リリー | 2007年1月 4日 (木) 00時31分

▼リリーさん、こんにちは!
TB&コメント、有り難う御座いました。

こう言っちゃなんですが、想像以上に面白いので
大満足ですよねぇ。
何度もは観ないかもしれないけど、、、(^_^;)
今後とも宜しくお願い致します。


猫姫様、こんにちは!

コメント遅れてすいません。^^;
無事TBもコメントも出来ましたね。
これからも宜しくお願い致します。

投稿: cocos | 2007年1月 4日 (木) 20時59分

TB&コメントありがとうございます。

すごい監督だったんですね。
あんまりスタッフの人たち、名前を覚えないたちなので、こんなすごい監督とは知らなかったんですが、ここで上がってる映画は、全部見てます。

「スティーヴ・ブシェミ」は、私も何故だか好きなんですよ。
「ウェディング・シンガー」でも、ちょっとだけしか出てないけど、個性的な役をやってました。

投稿: リッチフィッシュ | 2007年1月 6日 (土) 14時55分

▼リッチフィッシュさん、こんにちは!
TB&コメント、有り難う御座いました。

マイケル・ベイ監督、一応一流監督ですよね。
ただどちらかと言うと、ド派手さをモットーに
している方向性みたいで、近年人気のリアル派
マイケル・マン監督の対極をなす感じですよね。
しかし、ブシェミさんどんなチョット出でも
存在感あり過ぎ、、、(^_^;)。

これからも宜しくお願い致します。(^^ゞ

投稿: cocos | 2007年1月 6日 (土) 15時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20935/4477091

この記事へのトラックバック一覧です: ● アイランド ●:

» 映画のご紹介(16) アイランド [ヒューマン=ブラック・ボックス]
ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介 アイランド-アイランドを観た。 「パール・ハーバー」「アルマゲドン」のマイケル・ベイが監督し、「スター・ウォーズ1〜3」「ブラックホーク・ダウン」のユアン・マクレガーと「....... [続きを読む]

受信: 2006年12月 9日 (土) 19時17分

» アイランド [ビデオ鑑賞日記]
2005年 136分 監督 マイケル・ベイ 出演者 ユアン・マクレガー、スカーレット・ヨハンソン、ジャイモン・ハンスー、スティーブ・ブシェミ、ショーン・ビーン 大気汚染が進んだ2019年。 管理の行き届いた隔離施設で暮らす人々は、抽選で選ばれる地上....... [続きを読む]

受信: 2006年12月 9日 (土) 20時14分

» 『アイランド』 [京の昼寝〜♪]
■監督 マイケル・ベイ■キャスト ユアン・マクレガー、スカーレット・ヨハンソン、ショーン・ビーン、スティーブ・ブシェミ、マイケル・クラーク・ダンカン、ジャイモン・フンスー□オフィシャルHP  http://island.warnerbros.jp/ マイケル・ベイ監督が近未来、臓器調達のための“クローン生産”という緊迫感あるテーマをどのように描くのか楽しみな作品でした〜おススメ度 ⇒★★★ (5★満点、... [続きを読む]

受信: 2006年12月 9日 (土) 22時13分

» アイランド [Yuhiの読書日記+α]
 ユアン・マクレガーとスカーレット・ヨハンソン主演の近未来を舞台にした映画。何でも2019年を想定してるようなのですが、それって今から十数年後じゃん!そんなに近い未来の事を描いているようには見えなかったのですが・・・。  この話、序盤は何が何やらさっぱり分からなくて、眠たくなってしまう程だったけど、中盤からは一気に派手なアクション続きで目が覚めました{/face_ase2/} それ以降はそれな... [続きを読む]

受信: 2006年12月 9日 (土) 22時46分

» アイランド [シェイクで乾杯!]
いや〜〜、長かった!136分。 もう終わりかな?と思うと、まだ続きがあって。 [続きを読む]

受信: 2006年12月10日 (日) 22時13分

» アイランド [カリスマ映画論]
【映画的カリスマ指数】★★★★☆ あんまりユアンのこと好きじゃなかったんだけどね。この作品でちょーっとだけ好きになりかけた・・・(笑) [続きを読む]

受信: 2006年12月14日 (木) 22時44分

» アイランド [オタク部屋]
2005年 米 製作・監督: マイケル・ベイ 出演: ユアン・マクレガー/スカーレット・ヨハンソン/ジャイモン・フンスー/ショーン・ビーン/スティーヴ・ブシェミ/マイケル・クラーク・ダンカン 「汚染されていない夢の島、アイランド行きの当選おめでとうございます。」選ばれた人たちはキャッキャッと喜び旅立ってゆく。実は、クローンである彼らは、その本体へ移植されるだけの存在だった。すべてを知ったリンカーンとジョーダンは逃げる。彼らはこの先どうするの? 近未来起こりうるかもしれないクローン問題がテーマ... [続きを読む]

受信: 2006年12月17日 (日) 01時14分

» アイランド [しーの映画たわごと]
うん、普通におもしろかったです。 オビワンケノービならぬユアンと、この女優は初めてかな?のスカーレット・ヨハンソン。 なかなかの好演だったのではないでしょうか。 [続きを読む]

受信: 2006年12月22日 (金) 09時31分

» アイランド 今年の232本目 [猫姫じゃ]
アイランド いやぁ、おもしろかった。 うちの姉君、最近、少し良くなってきたのですが、まだ安静生活。で、アイランド見たいから、借りてこい!と、、、新作だから、全部貸し出し中yo。といっても、誰かが返しに来るまで、そこで待っていろ!と、、、 最初の近未来的なお....... [続きを読む]

受信: 2006年12月26日 (火) 14時51分

» アイランド (THE ISLAND) [福の神 映画のすすめ]
鑑賞日:確か、今年の1月ぐらい 去年、何かの映画を見た時に、予告でやっていた。良い感じかなと思えたので、映画館で見たかったが、結局、見れなくてDVDで見た。 記憶で書くので、もしかしたら、間違った部分があるかもしれないが、大筋は外れないかなと思う。 映像的にド派手で、私は割と気に入ったが、家族には、あまり受けてなかった。 何が受けなかったのだろう? はっきりとは、聞いてないので、想像だが、多分、ストーリーがちょっと憂鬱な気分にさせるからかなと思う。 実際に、あれほどのクローンが作... [続きを読む]

受信: 2007年1月 6日 (土) 14時58分

« ● 44ミニッツ ● | トップページ | ● ダヴィンチ・コード ● »