« ● SPIDER-MAN 2 ● | トップページ | ● ライアー ● »

2007年1月15日 (月)

● 鉄コン筋クリート ●

Tekkon_4 ▼緻密で独特な雰囲気▼

1993年から青年漫画誌で連載された、伝説的な人気漫画の劇場版アニメ「鉄コン筋クリート」を長女と観て来ました。 「アニマトリックス」のアメリカサイドを担当したマイケル・アリアスが監督。 制作は、「スプリガン」「MEMORIES」で有名アニメスタジオ・STUDIO 4℃が担当しています。

Tekkon_1 主役の二人の子供、クロとシロを「硫黄島からの手紙」で高い評価を得ている二宮和也と「フラガール」等でキャリアを積む若手女優の蒼井優が声優として熱演しています。 特にシロ役の蒼井優の声優としての演技は素晴らしかったと思います。 二宮くんしかり、蒼井優さんしかり、また海外の映画祭において国際映画「バベル」で助演賞候補にあがる菊池凛子さんしかり、最近の若手の台頭は凄まじいものがありますよねぇ。

Tekkon_0 古き良き時代の雰囲気を色濃く残す架空の街“宝町”で自由気ままに暮らし暴れる二人の子供クロとシロを中心に展開してゆくSTORY。 そんな“宝町”にも時代と共に再開発と言う波が押し寄せ、大人の都合やヤクザなどの暴力に包まれてゆきます。 暴力で抗うクロとシロにもやがて別れざるをえない時が訪れ、別々の道を歩みだす二人。 そんな二人に思いもよらぬ事態が訪れ・・・やがて終焉?そして新生か? 今の時代ではあまり見ることの出来なくなった昔の街の風情が、妖しく美しく儚げに表現され、アニメスタジオ STUDIO 4℃ の高い技術力が光ります。

Tekkon_5 また、TVCMや予告編の時から主人公を含めた飛翔シーンの爽快感に期待していましたが、実際ダイナミックで期待通りの息を呑むようなシーンが随所にあり見応えありました。 往年のジブリ作品の浮揚感とはまたちょっと違いますが、とてもイイ感覚。 また私は原作を良く知らないのですが、原作のテイストを失っていないキャラクターや街の雰囲気だそうです。 この作品や「パプリカ」など、昨年後半から今年にかけてのアニメ作品はなかなか良品が続いていますね。 最後の方でちょっと解釈が解かりづらかった部分があったので是非DVDを購入して観てみたいと思います。

Tekkon_3 Tekkon_2

|

« ● SPIDER-MAN 2 ● | トップページ | ● ライアー ● »

コメント

若手の台頭ですかぁ

昨年の配収が日本映画が外国映画を抜きそうだ
と、Newsになっていました。

TV局とのタッグや、人気漫画のアニメ化など
日本独自のコンテンツの展開が躍進のヒミツだとか

作り手のつくりたい映画だけでなく
観客のみたい映画を作りはじめたのも
距離が近づいている要因だと記事に書いてました

また、大味なハリウッド映画(SFX過多など)に
飽きてきて、実写の映像美に目覚めたから
ともいってました。

俳優の若手もそうですが
活きの良い作り手がどんどん出てきて
良い日本映画まだまだみたいですね

投稿: もぐら | 2007年1月16日 (火) 09時30分

▼もぐらさん、こんにちは!
コメント、有難う御座いました。

可能なら、オリジナルの脚本等から企画され、大規模な
宣伝や名の通った俳優だよりの映画以外が増えれば、
より盛り上がるだろうと思います、邦画界。
有名どころの監督やプロデューサーたちも、たくさんの
若手にどんどんチャンスも資金も与えて邦画界の裾野を
拡げ、より人材豊富になればいいのになぁと思います。
何にせよ、活気だっている今がチャンス!

これからもお気軽にお越し下さいねぇ(^^)v

投稿: cocos | 2007年1月17日 (水) 07時24分

こんばんわ!
TB&コメントありがとうございました!

この作品は独特の世界観の描き方が上手だったうえ、声優陣がとてもよかったなあと思います。

二宮くん、蒼井さん・・・この2人は演技はさることながら声優としてもホントに素晴らしい!!

あらゆる面でクオリティの高さを感じる作品だったと思います!

投稿: 睦月 | 2007年1月18日 (木) 18時52分

トラバ・コメントどうもでーーす。
絵がちょっと好みじゃなかったですが、
色使いがとっても綺麗。
蒼井優ちゃんの声がとっても、凄かった。
演技力のある声でしたね。

投稿: ひらりん | 2007年1月19日 (金) 03時11分

▼睦月さん、こんにちは!
TB&コメント、有難う御座いました。

原作のテイストを維持したまま映画化に成功した
最近では上出来なアニメ映画ですよねぇ。
悪評もあまり聞かないし、、、。
今までの専業声優陣を敢えて起用しない方向だった
らしいので、やはり新鮮さにも重きを置いたんでしょうか。
映像と声、両面で楽しませてもらえました。
個人的に今、「モンスターハウス」もちょっと観に
行ってみようかなぁと思ってます。

今後とも宜しくお願い致します。(^^♪


▼ひらりんさん、こんにちは!
TB&コメント、有難う御座いました。

あちこちで見かけますが、蒼井優さんの声優としての
評価が高いですよね、この作品で。
あのシロの声を作品の代名詞のようにすら耳にも記憶にも
残るほど鮮烈でした。
逆に、今後彼女の声が常にシロの声から抜け出ることが
出来ないと、ちょっと大変かも。

これからもお気軽にお立ち寄り下さい!(^^)v

投稿: cocos | 2007年1月19日 (金) 07時23分

cocosさん、こんにちは。
コメント&TBありがとうございます。

ほんとに昨年後半はアニメーションはいい作品が多かったですよね。
いわゆる大作は出来がいまいちなものが多かったですが、質の高い作品を送りだすプロダクションが増えてきたのは嬉しいところです。
たぶん僕もDVD買ってしまいます・・・。

投稿: はらやん | 2007年1月20日 (土) 17時01分

こんにちは☆
コメント&TBありがとうございました。

原作から飛び出したと言っても良いほどに、アニメーションになった実感が湧いた作品でした。
若手の二人の声も物語の雰囲気やトーンに合っていて絶妙でしたね。
これからも語り継がれるアニメーションになると思いました♪

投稿: orange | 2007年1月21日 (日) 10時01分

▼はらやんさん、こんにちは!
TB&コメント、有り難う御座いました。

後半良作の多かった昨年に比べ、今年はどうでしょうね。
CG等も含めて実力のあるアニメスタジオのこれからの
オリジナルな作品に期待したいですねぇ。
今後とも宜しくお願い致します。(^^♪


▼orangeさん、こんにちは!
TB&コメント、有り難う御座いました。

原作を知る人たちにも概ね良好な評価が多いみたいで
orangeさん、仰るとおりこれからのひとつの完成形に
なるでしょうね。
原作を知らない身から見ると、続編すら作って欲しい
ほど、面白かったです。
これからもお気軽にお越し下さい!(^^)v

投稿: cocos | 2007年1月21日 (日) 10時44分

こんばんは。
TB&コメント、どうもありがとうございました。
DVDリリースが楽しみですよね~
色々じっくり観直したい所があって、今から楽しみです!

こちらからもTBさせて頂きました!<(_ _)>

投稿: aju | 2007年1月21日 (日) 21時23分

▼ajuさん、こんにちは!
TB&コメント、有り難う御座いました。

DVDだと映像特典以外に、本編を隅々までジックリ
楽しめますよねぇ。
まだ、公開中ですが、、、(^_^;)
今後とも宜しくお願い致します。

投稿: cocos | 2007年1月22日 (月) 02時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20935/4928704

この記事へのトラックバック一覧です: ● 鉄コン筋クリート ●:

» ★「鉄コン筋クリート」 [ひらりん的映画ブログ]
今年初の劇場鑑賞レンチャンの1本目。 結構評判いいけど・・・ 予告編見る限りでは、絵がひらりん好みではないなぁーー、という印象。 [続きを読む]

受信: 2007年1月19日 (金) 03時09分

» 「鉄コン筋クリート」 コドモの精神世界へのオトナの精神の侵略 [はらやんの映画徒然草]
2006年はアニメーションの当たり年だったのかもしれません。 大作、話題作だけに [続きを読む]

受信: 2007年1月20日 (土) 14時05分

» 鉄コン筋クリート [カリスマ映画論]
【映画的カリスマ指数】★★★★☆  唯一無二の片割れと・・・心の奥で飛び回れ!   [続きを読む]

受信: 2007年1月21日 (日) 06時37分

» 鉄コン筋クリート [とにかく、映画好きなもので。]
 宝町に住む第一級虞犯少年のクロ(二宮和也)とシロ(蒼井優)。彼らはネコと呼ばれ恐れられていた。  かつあげやかっぱらいで生計を立てていた二人は、ある日、町にねずみ(田中泯)が再び舞い降りるのを目撃する。  町の様相が変化し、何かが起ころうと....... [続きを読む]

受信: 2007年1月21日 (日) 10時03分

» 『鉄コン筋クリート』を観る [雑記帳+]
十年前くらいにスピリッツを回し読みをしていた時があって、その当時この「鉄コン」 [続きを読む]

受信: 2007年1月21日 (日) 21時24分

» 映画:鉄コン筋クリート [駒吉の日記]
鉄コン筋クリート(シネマイクスピアリ) 「オレたちは誰にもしっぽをふらない」 うーーーん、なんかよくわからないというか、観終わった後に「ムツカシイ」と思った。自分、想像力が弱体化しているんだろうか・・・ストーリーはシンプルで外敵との戦い、内なる自分との闘い... [続きを読む]

受信: 2007年2月 1日 (木) 17時37分

» 映画 「鉄コン筋クリート」 [ようこそMr.G]
映画 「鉄コン筋クリート」 を観ました。 [続きを読む]

受信: 2007年2月11日 (日) 05時35分

» 鉄コン筋クリート [悩み事解決コラム]
{amazon}  映画『鉄コン筋クリート』を鑑賞。少年のクロとシロが住む宝町は 昭和30年代的な老若男女が共生する町。またしてもノスタルジー チックな作品かと思えば、そうでもなかった。 [続きを読む]

受信: 2007年7月24日 (火) 16時38分

« ● SPIDER-MAN 2 ● | トップページ | ● ライアー ● »