« ● 硫黄島からの手紙 ● | トップページ | ● SPIDER-MAN ● »

2007年1月 6日 (土)

● Superman Returns ●

Superman_0 ▼伝説のヒーロー復活▼

1987年の「スーパーマン4」まで映画化されていた人気のスーパーヒーロー、スーパーマンのシリーズ最新作「スーパーマン リターンズ」のDVDを購入して鑑賞しました。 監督は「X-MEN」「X-MEN2」のブライアン・シンガー。 スーパーマン役には数千人の候補者の中から選ばれた新人ブランドン・ラウスが務めています。

Superman_1 STORYは、地球から姿を消したスーパーマンが5年振りに地球に帰還したところから始まります。 自分の過去を探して宇宙を旅していたスーパーマンは、故郷の惑星クリプトン星が放射能に汚染された廃墟になっている事を知り、第2の故郷である地球に戻りましたが、スーパーマン不在5年の間に地球では犯罪や災害・戦争が急増。 地球はまたスーパーマンを必要としていました。

Superman_2 ヒロインのロイス・レイン役に「ブルークラッシュ」「ビヨンド the シー」に出演の若手女優ケイト・ボスワーズ。 ケイトはオッド・アイの持ち主で、今までの出演作ではカラーコンタクトをする事が多かったそうですが、今作では自然のままの出演だそうです。 ちょっとオデコで可愛い感じの女優さんですねぇ。 でも今作では子持ちの母親役で、スーパーマン(クラークでは無い)にもただならぬ感情を持つ役どころです。

Superman_3 そして、シリーズでの宿敵レックス・ルーサー役にケヴィン・スペイシー。 「ユージュアル・サスペクト」で助演男優賞、「アメリカン・ビューティー」では主演男優賞を獲得し、他にも多数の受賞経験を持つ演技派です。 また「アウトブレイク」「交渉人」など話題作にも多数に出演、今作ではその演技力で主演を凌ぐ存在感です。 まぁ、でも生身の役柄ですから、スーパーマンとガチンコってワケじゃないですけど。

Superman_4 今回の作品での見所は、やはり約20年前に比べて飛躍的に進化した最新のVFX技術で生み出されるスペクタクル映像でしょうか。 スーパーマンの飛翔シーンや次々と起こる災害シーンはCG多用のVFXに見慣れてきていても見応えありました。 また、スーパーマンが、すでに家庭を持つヒロインとの恋心に悩むシーンなどはちょっと親近感を持たされます。 今までスーパーマンに無縁の方もお奨めかも、、。

Superman_5

|

« ● 硫黄島からの手紙 ● | トップページ | ● SPIDER-MAN ● »

コメント

こんばんわ。
スーパーマンなのに、無敵なのに・・・我々一般人でも十分に移入できるような人間的な一面が垣間見える姿がとても良かったですよね。

2006年の夏に観たアクション大作の中では一番のお気に入りでした♪

投稿: 睦月 | 2007年1月 6日 (土) 19時46分

▼睦月さん、こんばんわ!
TB&コメント、有り難う御座いました。

スーパーヒーローの人間らしさ、スパイダーマンにも
通ずる最近のトレンドなんでしょうか。
某Blogさんでは、それが今の人間世界の複雑さの裏返しで
純粋なスーパーヒーローになり切れない悩めるダークな
ヒーロー像らしいです。
私も昨年のアクション大作の中ではダントツな出来上がり
だったと信じています。
(X-menは観ていないんで、、、)

今後とも宜しくお願い致します。(^^ゞ

投稿: cocos | 2007年1月 6日 (土) 20時08分

あけましておめでとうございます。
スーパーマン リターンズは往年のスーパーマンファンにはたまらない映画でしたね。
是非続編を作り続けてもらいたいシリーズです。
今年もよろしくお願いします。

投稿: jamsession123go | 2007年1月 7日 (日) 10時22分

▼jamesession123goさん、こんにちは!
TB&コメント、有り難う御座いました。

今回は、3部作の予定らしいですね。
先ごろ発売された、X-men-Final…も最終版
らしく、よりド迫力映像の見せ場テンコ盛りみたいですし、近年シリーズ物は2nd,3rd とスケー
ルアップしてきますから当シリーズも期待大。
次こそ劇場で鑑賞です!
今後とも宜しくお願い致します。(^^♪

投稿: cocos | 2007年1月 7日 (日) 12時31分

cocosさん☆こんばんわ。
コメント&TBありがとうございました!

世界という視野を守るスーパーマンの帰還の物語は、良く出来ていて面白かったですね。
派手なアクションがあるわけでもないし、戦闘のシーンがポイントでは無く、助けるという精神を基本に人間ドラマを脚本として仕上げたのが成功したのだなと思いました。
クラークの恋心も何か清々しくて素敵な余韻を残しますね♪

投稿: orange | 2007年1月10日 (水) 18時43分

こんばんは、cocosさん♪
このスーパーマンは、親近感が湧くというか、人間らしかったですよね。
私はかなりお気に入りです。
ストーカー?って場面もありますが(笑)、まあ、そのへんは大目にみてます(^_^;)

投稿: りら | 2007年1月10日 (水) 23時07分

▼orangeさん、こんにちは!
TB&コメント、有り難う御座いました。

最近のヒーロー達の特徴で悪人には強いけれども
弱さもあり、ヒーローの精神性を考えさせたり、
人間関係で悩ませたりと趣向を凝らしてますよね。
次作ではどんなドラマが展開するか…。
今後とも宜しくお願い致します。(^^ゞ


▼りらさん、こんにちは!
TB&コメント、有り難う御座います。

そうそう、ストーカーもどきにロイスのそばを
こそこそ見てあるいたりとチョット人間味アリ。
あの能力あれば遠くからでも見通せるような気も
するんですが、、、、。
次作では少しはクラークの仕事っぷりも見たい
気もします。(^_^;)
これからも宜しくお願い致します!

投稿: cocos | 2007年1月11日 (木) 02時48分

こんばんは!
最近、ショボいCGばかり観ていたのですが、やっぱりお金がかかってる大作はの映像は違いますね~。見ごたえがありました。

投稿: shake | 2007年1月17日 (水) 00時49分

▼shakeさん、こんにちは!
TB&コメント、有難う御座いました。

えへへ、ショボいCGって映画ですか?(笑)
昨年もSF系を中心に、難アリなCGを抱えた映画が
何本かありましたよねぇ。
シッカリお金と人と時間を投入した作品には
少なくともSTORYと同等以上の見栄えのものは
期待できそうですね。
今年もCGバリバリでも大作感漂うモノ多数を期待したいです。

これからも宜しくお願い致します。(^^♪

投稿: cocos | 2007年1月17日 (水) 07時34分

僕もやっと友人に借りているDVDで「スーパーマン・リターンズ」を見ましたよ。
坊のジョン・ウィリアムズのあの主題曲とタイトルロールにはゾクっでした。
前シリーズを見ている人は、懐かしいシーンがたくさん出てきてとても楽しめますね。
今回のスーパーマン役のブランドン・ラウスをよく見つけたものですよね。
まさに適役でした。

投稿: satoshi | 2007年1月19日 (金) 18時40分

▼satoshiさん、こんにちは!
TB&コメント、有り難う御座いました。

私は前作シリーズは観ていないのであまり違いは
判らないんですが、ブランドン・ライスは結構
合ってましたねぇ、確かに。
あのジュニアの今後も気になりますね。

また、お気軽に遊びにお越し下さい!(^^)v

投稿: cocos | 2007年1月20日 (土) 03時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20935/4782684

この記事へのトラックバック一覧です: ● Superman Returns ●:

» スーパーマン リターンズ [my life of my life]
   スーパーマン リターンズ  世界中のだれもが知っている  伝説のスーパーヒーローが、  この夏かえってくる!!  まったく新たな進化を遂げ、  観たこともない最高のアクションを繰り広げる―。 先行上映を観て一日経った今もなお…あのオープ...... [続きを読む]

受信: 2007年1月 6日 (土) 17時10分

» スーパーマン リターンズ [カリスマ映画論]
【映画的カリスマ指数】★★★★★  この夏は、海賊よりもスパイよりも超人じゃっ!!   [続きを読む]

受信: 2007年1月 6日 (土) 19時44分

» 映画のご紹介(173) スーパーマン リターンズ [ヒューマン=ブラック・ボックス]
ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(173) スーパーマン リターンズ-20年ぶりの劇場新作を観ることは、 感慨深い。 スターウォーズ エピソード4が公開された次の年、スーパーマンシリーズの第1弾が公開されている。...... [続きを読む]

受信: 2007年1月 7日 (日) 10時16分

» スーパーマン リターンズ (Superman Returns) [Subterranean サブタレイニアン]
監督 ブライアン・シンガー 主演 ブランドン・ラウス 2006年 アメリカ映画 154分 SF 採点★★★ 人間の女性ではスーパーマンのスーパー射精の勢いに身体がもたず、スーパーマンのスーパーセックスのお相手はもっぱらワンダーウーマンだとか。しかしながら、なんでも早いス..... [続きを読む]

受信: 2007年1月 7日 (日) 19時55分

» スーパーマン・リターンズ [気ままに〜ひとりごと日記]
子供の頃にこのシリーズはよく観ていて 大好きだったので、楽しみにしてましたが 配役は違和感なく見られるし 映像的には迫力ありましたが… ストーリーの方がいまいちでした。 悪の壮大な計画の割には敵との 最後の戦いや結末も中途半端です。 評価:★★★☆☆ 点数:33点 スーパーマン リターンズ 特別版 ブランドン・ラウス ブライアン・シンガー ケイト・ボスワース ワーナー・ホーム・ビデオ 2006-12-22 ... [続きを読む]

受信: 2007年1月 8日 (月) 08時48分

» スーパーマン リターンズ [とにかく、映画好きなもので。]
   スーパーマンは、子供ながらに思い出がある。  眼鏡をかけた新聞記者が、スーパーマンとなって活躍する物語を物心ついた時にテレビで観た記憶はあるが、その内容はほとんど・・・覚えてない。  アメリカンコミックスから誕生したヒーローという....... [続きを読む]

受信: 2007年1月10日 (水) 18時47分

» スーパーマン リターンズ! [りらの感想日記♪]
【スーパーマン リターンズ!】 ★★★★★   2006/07/28  試写会 ストーリー クリプトン星の3悪人との戦いに勝利したクラーク・ [続きを読む]

受信: 2007年1月10日 (水) 23時04分

» スーパーマン・リターンズ [シェイクで乾杯!]
スーパーマン リターンズ2006年度・米・154分 SUPERMAN RETURNS ■監督:ブライアン・シンガー ■出演:ブランドン・ラウス/ケヴィン・スペイシー/ケイト・ボスワース/ジェームズ・マースデン/マーロン・ブランド ジョン・ウィリアムズのテーマ曲とともに、あのオープ....... [続きを読む]

受信: 2007年1月17日 (水) 00時51分

» スーパーマン・リターンズ [ビデオ鑑賞日記]
2006年 154分 監督 ブライアン・シンガー 出演者 ブランドン・ラウス、ケイト・ボスワース、ケビン・スペイシー、フランク・ランジェラ、エバ・マリー・セイント 宇宙の旅を終え5年ぶりに地球に帰ってきたスーパーマンは、クラーク・ケントとしてデイリ....... [続きを読む]

受信: 2007年1月19日 (金) 17時19分

» スーパーマン リターンズ [映画、言いたい放題!]
このシリーズ、全く観てないのですが この作品、評判いいですね。 映画館で観たかったけれど、やっとDVDで鑑賞。 地球から忽然と姿を消したスーパーマンことクラーク・ケントは、 自分の居場所を求めて宇宙の果てまで旅をしていた。 しかしクリプトン星の消滅をしたことを... [続きを読む]

受信: 2007年2月13日 (火) 01時21分

« ● 硫黄島からの手紙 ● | トップページ | ● SPIDER-MAN ● »