« ● 2番目のキス ● | トップページ | ● ブラックホークダウン ● »

2007年2月24日 (土)

● 地獄の変異 ●

Cave_1 ▼地味めなパニックもの▼

2005年製作のモンスターパニック映画「地獄の変異」のDVDを購入して鑑賞しました。 モンスターって言っても、巨大モンスターでは無く、洞窟に生息する未知の生命体との死闘です。 去年も「ディセント」など洞窟を舞台にした密閉空間でのパニックものが続きましたねぇ。 原題は“THE CAVE”、こっちの方がいいと思うけど、、、(^_^;)。 監督は、ブルース・ハント。

Cave_0 出演は、冷静沈着なチームリーダーに「ティアーズ・オブ・ザ・サン」のコール・ハウザー。 男勝りで行動的な女性隊員に「コヨーテ・アグリー」で主演のパイパー・ペラーボ。 他にはレナ・ヘディエディ・シブリアン等あまりよく知らない方々。 個人的には、パイパー・ヘラーボ以外あまり馴染みの無い顔ばかりなので、最初は誰が誰なのか憶えにくかったです。 特にほとんどの時間が洞窟の中、特に水中が多いのでより判別を難しくしていました。

Cave_4 STORYは、テンプル騎士団の時代からの伝説も残すルーマニア/カルパチア山脈の地底奥深くに続く謎めいた洞窟が舞台。 1970年代、財宝目的のトレジャー・ハンターが洞窟の崩落とともに消えてから約30年、現代の地質学チームが最新のダイバーチームを雇い新たに洞窟調査に向かいます。 狭い洞窟の中で思わぬ事故から出口を失い、未知の生命体らしきものに徐々に追い詰められる調査チームはやがてお互いの信頼関係も崩壊していきます。

Cave_2 今作、監督も俳優陣もあまり有名どころではないわりに、けっこう面白かったです。 閉塞空間で特に武器らしき武器も無く脱出口を求めて逃げ惑う展開は、スリルと緊迫感がアリ良かったのかも。 本編97分と言う時間も長過ぎずだし、最後にエッ?と思わせるエンディングもイイ意味でその後をいろいろ想像させてもらえました。

Cave_3

|

« ● 2番目のキス ● | トップページ | ● ブラックホークダウン ● »

コメント

こんばんは!いつもありがとうございます!
The Cave、もうすでに「ザ・ケイヴ」という映画がリリースされているのです!
他の2本と比べると、この映画は、caveじゃなかったです。
全然感じの違う続編、作りたそうでしたね。

投稿: 猫姫少佐現品限り | 2007年2月27日 (火) 23時48分

▼猫姫様、こんにちは!
TB&コメント、有り難う御座いました。

 >もうすでに「ザ・ケイヴ」という映画がリリースされているのです!

ほんとですね!私も買おうと手を伸ばした時、一瞬
「あれ?どっちだ?」と迷いました。(^_^;)
先行発売されていたTheCaveの方も猫姫様のBLOGを
拝見すると面白そうですね。
確かに続編はまったく違うシチュエーションになりそう
ですね。

今後とも宜しくお願い致します。m(__)m

投稿: cocos | 2007年3月 1日 (木) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20935/5472356

この記事へのトラックバック一覧です: ● 地獄の変異 ●:

» 地獄の変異 07055 [猫姫じゃ]
地獄の変異 THE CAVE 2005年   ブルース・ハント 監督パイパー・ベラーボ コール・ハウザー レナ・ヘディ エディ・シブリアン モーリス チェスナット ケイヴィングホラー3本目! ディセント ザ・ケイヴ 前の映画が、原題 WIthI...... [続きを読む]

受信: 2007年2月27日 (火) 23時42分

» 地獄の変異 [○o。1日いっぽん映画三昧。o ○]
「地獄の変異」です。 【ネタバレあり】 ルーマニア・カルパチア山脈の奥深くに永きにわたり封印された巨大洞窟が発見された [続きを読む]

受信: 2007年3月 5日 (月) 16時53分

» 映画「地獄の変異」 [しょうちゃんの映画ブログ]
2006年54本目の劇場鑑賞です。ブルース・ハント監督デビュー作品。巨大な洞窟を舞台に繰り広げられるモンスター・ホラー。新たに発見された洞窟の調査を開始した探検隊一行が、恐るべき謎の生物と遭遇する。怖くはありませんでした。今までのモンスターと遭遇する舞台は、...... [続きを読む]

受信: 2007年3月16日 (金) 22時46分

« ● 2番目のキス ● | トップページ | ● ブラックホークダウン ● »