« ● 崖の上のポニョ ● | トップページ | ●デトロイト・メタル・シティ● »

2008年8月22日 (金)

● スピード・レーサー ●

Speedracer03 ▼名作を極彩色に昇華!▼

私たちの年代(昭和世代)が幼少期に熱中し、夏休みのたびに再放送を観ていた傑作アニメ「マッハGo!Go!Go!」。 アメリカでもTV放映され人気を博した「Speed Racer」が、あのウォシャウスキー兄弟監督により「スピード・レーサー」として実写映画化。 原作へのオマージュか前半の主人公搭乗のレースカーは原作似の胸キュンモデルです(笑)。

Speedracer04 キャスティングは、主人公のスピード役にエミール・ハーシュ、その幼馴染で恋人トリクシー役にクリスティーナ・リッチ、スピードの母親にスーザン・サランドンとちょっとした俳優陣ですよね。 STORYは人気レーサーだった兄を不遇の死で無くした主人公が成長と共に兄を凌ぐ天才レーサーぶりを発揮、忍び寄る悪の誘い等を撥ね退け“家族愛”や“お金より大事なものがある”などとCGバリバリ極彩色な映像に不似合いな生真面目ぶりでトップレーサーを目指すサクセスストーリーです。 個人的には、トリクシー役のクリスティーナ・リッチがキュートでなかなかな掘り出し物でした(笑)。

Speedracer01 映像はご覧のとおりキラキラ極彩色な派手さで、うっかりするとトンでもない代物なんじゃないかと誤解を受け易い雰囲気を漂わせていますが、映像も含めて結構真面目。 近未来を連想させる舞台はチープさも無く、135分って上映時間も飽きさせない展開で、ふんだんなレースシーンは「ありえね~!」ってアクションも多々ありますが元々がリアルなレースアニメじゃないしね。 数年前に見たディズニーアニメ「カーズ」を違和感無く観れた人には結構イケるかも!(^^♪ 今夏は大作目白押しだったのでスルーされがちですが、夏休み中にもう一本!とか思ってらっしゃる方にはお薦めです。 そうそう、昭和の時代にこのアニメを観て熱狂したファンには是非足を運んでもらいたい! あの頃の懐かしきサウンドも今風になって懐かしさ倍増ですよ(笑)。

Speedracer06 Speedracer05

■スピードレーサーを鑑賞されたみなさん

 CINECHANの映画感想 CINECHAN さ~ん

 ☆彡映画鑑賞日記☆彡 miyu さ~ん

 お萌えば遠くに来たもんだ! edomu さ~ん

 映画鑑賞★日記・・・ ゆかりんさ~ん

|

« ● 崖の上のポニョ ● | トップページ | ●デトロイト・メタル・シティ● »

コメント

最初何で今更?みたいに思ってたんですよ~。
それにアメリカでアニメが放映されているってのも
知らなかったので、驚きでした。
数字的にはいまひとつだったようですが、
なかなか楽しめましたよね~。
キャストも結構元々好きな方ばかりでしたし、
映像もサスガ!しかもこの色彩感覚はあたしも好きです!

投稿: miyu | 2008年8月30日 (土) 22時54分

▼miyuさん

TB&コメント、有難う御座いました。
ほんと何で今さらですよねぇ(笑)。
向こうのアメコミはダークナイトなど凄いのに。
でもいいんです、これは!
ウォシャウスキー兄弟の名作の一部に並ぶ事を
祈りつつ、DVD化での大人気を期待してます。

これからもお気軽にお越し下さい!(^^♪

投稿: cocos | 2008年8月30日 (土) 23時05分

こんにちは♪
チカチカハデハデな映像でしたが、結構楽しめましたね。
このありえなさそうなレースシーンもこの映像だとOK。
日本のアニメもここまでやってくれちゃうとうれしくなります。

投稿: ゆかりん | 2008年8月31日 (日) 17時49分

こんばんは。TB、コメントありがとうございます。

あんまりオリジナルアニメは観たことなかったですが、あのテーマ曲などは馴染みがあって、その曲がしっかりと使われていたのが良かったな。

レースの映像は好き嫌いありそうですが、それなりに興奮しました。

投稿: CINECHAN | 2008年8月31日 (日) 22時04分

▼ゆかりんさん

TB&コメント、ありがとうございます。
中途半端な実写化なら、原作以上にド派手にやってくれちゃった方がすっきりですよね!

今後とも宜しくお願いしま~す!(^^♪


▼CINECHANさん

TB&コメント、ありがとうございます。
よく思い返してみると、レースシーンはそんなに多くなかったかもしれないけど、リアルさなど元から求められてなかったでしょうから気軽に見れましたよね。
ハッピーエンドもほぼ間違いなかったし!(笑)

これからもお気軽にお越し下さい!(*^^)v

投稿: cocos | 2008年9月 1日 (月) 00時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20935/23051215

この記事へのトラックバック一覧です: ● スピード・レーサー ●:

» スピード・レーサー [☆彡映画鑑賞日記☆彡]
 『この夏、人類がはじめて目撃する可視速度の限界 ――劇場を出た時、きっと世界は止まって見える。』  コチラの「スピード・レーサー」は、日本のアニメ「マッハGoGoGo」を「マトリックス」シリーズや「Vフォー・ヴェンデッタ」のウォシャウスキー兄弟が、実写映画化...... [続きを読む]

受信: 2008年8月30日 (土) 22時52分

» スピード・レーサー [お萌えば遠くに来たもんだ!]
観てきました。 <新宿ミラノ2> 監督:アンディ・ウォシャウスキー ラリー・ウォシャウスキー 脚本:アンディ・ウォシャウスキー ラリー・ウォシャウスキー キャラクター創造:吉田竜夫 昭和42年、日本で放映されたTVアニメ「マッハGoGoGo」のハリウッド実写化作品。 原作は、子供心に「オシャレなTVマンガだなあ」と思って毎回見ていた憶えがあります。大好きな番組でした。 だからもー、冒頭で主題歌のイントロが聞こえはじめたらテンション上がりっぱなし! 極彩色で描かれるスーパーレーシングマシン... [続きを読む]

受信: 2008年8月30日 (土) 23時59分

» スピード・レーサー [映画鑑賞★日記・・・]
【SPEED RACER】2008/07/05公開(07/06鑑賞)製作国:アメリカ監督:アンディ・ウォシャウスキー、ラリー・ウォシャウスキー出演:エミール・ハーシュ、クリスティナ・リッチ、マシュー・フォックス、スーザン・サランドン、ジョン・グッドマン、キック・ガリー、ポーリー....... [続きを読む]

受信: 2008年8月31日 (日) 17時45分

» マッハGoGoGo! [CINECHANの映画感想]
186「スピード・レーサー」(アメリカ)  愛する家族と共にレース事業に関わり、父の設計した〝マッハ5〟に乗って、天性のハンドルさばきを見せるスピード・レーサー。彼はレース中に命を落とした兄・レックスの遺志を継ぐべくレーストラックを疾走していた。  そんなスピードに目を付けたローヤルトン・インダストリーズからスポンサーとしての好条件のオファーが舞い込む。しかし、スピードがこれを断ると、ローヤルトンはマッハ5に二度とゴールをさせないと脅しをかけてくる。  レースの不正を正すため、スピー...... [続きを読む]

受信: 2008年8月31日 (日) 22時17分

« ● 崖の上のポニョ ● | トップページ | ●デトロイト・メタル・シティ● »